長女が不安定になってから、仕事には行けなくなりました。
子供たちの状況を、数か月前から詳しく上司には伝えていたので、しばらく長期休暇ももらいました。しかし、不登校は何か月、何年かかるかわからない旨も話していたので、私の中では退職を考えていました。ありがたいことに、退職は引き止めていただいてたのですが、やはり私の代わりの人材を早急に手配したほうがいいのではと思っていました。
しかし、退職するにも引継ぎに行かなければいけない。私にはそんな時間すらありませんでした。
長女は不安症の為、10分でも私と離れることが出来なくなっていました。
そのことも上司に説明していたので、「退職にしても休職にしても、まぁそんな焦らんでいいよ」を言ってくださっていました。
お言葉に甘えて、同僚には仕事は電話で指示をして、家庭内のことに集中していました。
そんな中、上司がリモートワークでの就業を提案してくださり、リモートで事務作業をすることになりました。
長女と一緒に1日中過ごすことは、苦悩の時間でもありました。
私はゲームが苦手(へたくそ)、ゲーム実況系のユーチューバーも苦手(うるさい)。ですが、長女は一緒に見ようと誘ってきます。ものすごいストレスです。
もちろん一緒に見るのですが、数時間はきつい。
そんな時、リモートワークのおかげで
「ごめん、お母さん、仕事せなあかんからー」と逃げることが可能になりました。
時には、仕事してるふりして、ソリテイアをやっていました。
あまりにも長女と過ごすのが辛く、ソリテイアの時間は5時間を超える日もありました。