長女が学校を休んでいる間、私は仕事に行っていたので、職場から頻繁に長女にLINEしていました。
朝ごはん食べた?
起きてる?
トースター使うの気を付けてね。などなど
そして家にいる間、怠け癖がついたらダメだと思い、テレビ禁止、YOUTUBE禁止(元々あまり見せてなかった)など、今考えると本当に酷い制約をしていました。
自由にさせてあげればよかったのに。心底後悔しています。
そのうちに、長女から頻繁に仕事中に電話が来るようになりました。
「今、トイレから音が聞こえた。怖い」→「大丈夫、自動洗浄の音だよ」
「風呂から音が聞こえた。ナニコレ?」→「追い炊きの配管の自動洗浄の音だよ」
「誰か来た!!ピンポンなってる!怖い怖い怖い」→「宅急便だよ、留守設定にしてるから、大丈夫だよ」
徐々に長女の怯えが酷くなってきました。
ある日、私が仕事から帰ると、玄関でぐったりうずくまる長女がいました。
「怖い、一人が怖い」と泣いていました。
この時、私の目の前も真っ暗になりました。
その場ですぐに上司に電話をかけ、状況を伝え、明日からお休みを頂きたい旨を伝えました。
すぐに長女に「明日から、お母さんお仕事休みもらったからね、一緒にいられるよ」と伝えるとホッとした様子でしたが、
ここから、救急車の音、サイレン、テレビから流れてくる様々な事件、コロナ感染、、、すべてが長女の恐怖の対象となっていきます。
長女を落ち着かせた後、私はスマホで近くの小児精神科に片っ端から電話をしました。