所沢の犬猫専門ペットシッタートコトコ 栗原明子-お散歩



こんばんわ。

今日は予報が当たり午後からは晴れて気温が上がり蒸し暑くなりました。

そして、あちこちでが見られ、私も愛犬のお散歩中に見ることが出来ました。

何だか、「虹」を見られるとラッキーラブラブって気持ちになりますね。


さて、今日のタイトルの「ペットホテル」と「ペットシッター」ですが、

飼い主の方たちでさえ、ペットホテルという言葉は知っていてもペットシッターという言葉は聞いたことが無いという方多いのですよねぇ。


事実、お仕事でお客様のワンちゃんをお散歩している最中、

ワンちゃんを連れた方にお声掛けしてしまう私なのですが、その際に「私、実は『ペットシッター』なのですよ。」とお話しすると、殆どの方が「???」


なので、最近ではペットシッターという言葉はいきなり使わずに「お散歩代行なのですよ。」という言葉で説明をしています。


それでも更に、「預かってくれるのですか?」と言われることが多々あります。

まだまだペットシッターって知名度が低いのですよねぇ。


そんな状況なので飼い主さんが旅行や出張などでペットにお留守番をさせるときはまず最初に「預ける」という選択肢を選ばれることが多いのです。


ペットホテル、確かに連れて行けば預かってもらえるから便利ですよね。


そして今ではケージ内にずっと入れっぱなしでもなくフリーで預かってくれたり、夜中も一緒に居てくれて寂しい想いをせずにすむところもあるので飼い主さんとしては有り難い所も増えていますしね。


なので、私自身は決してペットホテルを否定してはいません。

お客様にも、時と場合でペットホテルペットシッターを使い分ければよいのではないでしょうかといつもお話ししています。


そしてどちらにも必ずメリット、デメリットはあるはず。


でもそれを見極める前提としては、やっぱりペットシッターという存在、その仕組みもちゃんと知ってもらいたいと思っています。

だってどちらも知らなかったら、どちらを選んだらよいのかわかりませんからね。


ペットシッターの仕組み、そしてどんな時にペットシッターが便利かは明日又お知らせしますね。

所沢 犬 猫 いぬ イヌ ねこ ネコ 散歩代行 ペットホテル ペットシッター 預かり ペット 旅行 お散歩 出張 高齢 シニア犬 介護