24日目。

高温続かず、また下がりました。

あとは、夫が仕事を半日サボりましたガーン

 

朝起きる時に、「午前中、休もっかな。。」

と言ってきた。

 

あまりに眠かったのと、今日の午前中は取り急ぎの仕事がなかったみたいです。

お腹が痛い、と伝えたそうで…

 

私は小心者なので、自分だったらできないなー笑パンダ

 

午後出勤して、上司から「大丈夫?」とか、「顔色はそんなに悪くないね」とか言われることを想像すると、もう行ったほうがマシ!と思うのです。

 

そんなこんなで昼前までまた寝て、強風の中、午後は役所で書類を取ってきましたうずまき

 

 

東京都在住なので、不妊検査の助成金を申請するための住民票と戸籍謄本です。

 

検査開始時に妻の年齢が35歳未満だと申請できるそう。

上限5万円が助成されます。

 

ただし、検査開始日から1年以内に申請しなければなりません。(1年以上かかった場合は1年を経過した日から3ヶ月以内)

残念ながらあと数日で1年が経過しようとしていることに加えて、ここまで支払った金額が、5万円を超えましたタラー

 

他にも諸々要件があります↓

東京都 不妊検査助成事業

 

様式がダウンロードできそうなので、自宅で印刷しなければいけないのかと思いきや、そんなことはありませんでした。

 

医療機関に記入してもらう必要があるので、クリニックで言ってみると、記入してくれたうえで、様式一式渡してもらえたのです。

 

はじめ記入に1ヶ月かかる、と言われ、焦りましたが、実際は1週間で渡してもらえました。

 

 

 

医療機関が記入する分↓

 

自分で記入する分↓

 

 

助成金、助かります!!

年齢制限はギリギリでクリアできましたが、あと少しで引っかかるところでした…切ないもやもや

 

 

体外受精にステップアップしたら、比べものにならないくらいお金がかかるんだろうな。

我が家は収入が少ないので、今後はお金のやりくりをより考えないといけなくなりますガーン

 

マイホームなんて夢の話だな恐竜くん

ともかく明日投函して、振り込みを待ちたいと思います!