ハチクロですコスモス
現在2人の女の子の子育て中。
長女(メイ)
次女(ヒナ)
このブログでは日常の出来事を主に書いていますニコニコ
宜しければお付き合い下さいʅ(´∀`*)

本日ヒナの予防接種と4ヶ月検診ヒヨコ

ここは病院だ!
と分かっているかのような泣きっぷり。

身長測定で泣いて暴れる為なかなか測れず、体重測定でもこんな感じなのでスケールから落ちないかヒヤヒヤもやもや

予防接種はいつもの通り「やーめーてー!えーん」みたいな泣きっぷり。


そうそう
前回予防接種の時に熱が出て(副反応)病院に対応を聞いたのですが座薬の事を言われていたんです。(対応してくれたのは代診の先生と看護師さん)

持っていなくて今回聞いたのですがヒナの場合は月齢などの面でも座薬は使用しないで!との事でした。

使用する年齢や何に対する熱なのかによって使って良い悪いがあるようです。


では
生後4ヶ月(と23日)の成長を記録して終わりたいと思いますヒヨコ

身長・・・60.9cm
体重・・・6945g
『その他気になる点』
音のした方を向かない
(まだ4ヶ月だからそこまで心配はいらないらしい)

足を突っ張らない
(全くしない訳では無いけどあんまり無い。診察した感じでは「まぁ大丈夫でしょう」との事)

身長は成長曲線内ではあるけど下の方。生まれてからの伸び具合が急激に落ちているなら気になるけど緩やかでも伸びているなら心配いらないとの事。
1ヶ月検診の時5センチ伸びだけどそれから凄く緩やかな気がする。大丈夫か?

以上ですウインク

病院から帰ったらいつも以上に大人しい。

お疲れ様でしたキラキラ