こんばんはラブラブ

 

埼玉県ふじみ野

 

食パンパン教室食パン

メロンパンイラストパン教室メロンパン

コッペパン米粉パン教室コッペパン

 スイーツグルテンフリースイーツ教室スイーツ

 

 

Fun Fun Baking 

ファンファンベイキング

 

Yumiko です。

 

 

 

 

 

昨日は、JHBS初級コースのレッスンでした。初級コース全6回中、本日が3回目ですので今回でコース折り返しとなります。

 

 

 

1回目、2回目と、小型パンが続きました。今回はドーンと大きなパンを作ります。そして、ロールパン、シナモンロール、ロールケーキと「Three Rools」な組み合わせです。

 

 

 

 

 

 

JHBS

スタートアップ(初級)コース

今回のメニュー

コッペパンロールパン

コッペパンシナモンロール

カップケーキロールケーキ

 

 

 

 

 

 

 

ロールパン

ロールパンは、テーブルパンとしてとても人気のあるパンですよね。そのまま食べてもよし、何かを挟んで食べてもよし、そしてなんと言ってもその食べやすいサイズ感が魅力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

パン生地の分割と丸めも、本当にお上手になりました。基礎から学ぶって大事ですよね。パン作り、発酵の過程がありますので、成型で「あれ?不恰好だな」と思うことがあっても発酵が終わると格好良く変身していることも多いです。(たまに逆もありますが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級のパンはポピュラーなパンが多く、パン屋さんにも並んでいるものばかり。おうちで復習されている方はあまり市販のパンを買わなくなったとおっしゃっていました。素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シナモンロール

JHBSのシナモンロールは大型パンです。大きな生地にフィリングをのせ、ロール状に巻いたものを円状に繋げます。ハサミでカットするとお花のような形状になります。

 

 

 

 

 

 

 

シナモンロールはお好きな方が多いのですね。本日の生徒さまたちもとても楽しみにされていたそうです。そして、大型パン丸ごとお持ち帰りも嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

 

私が作るデモ用&試食用は、生徒さまが応用出来るように、途中から工程を変えて小さくカットして焼いています。切らずにお出しできるのでこちらもオススメの形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールケーキ

ロールケーキは、JHBSのこね機を使って作れるのですが、お持ちでない方が多いため、うちではハンドミキサーを使って作っています。生徒さまにはできるだけ手を動かして身体で覚えて頂いていますよ(笑) 交替しながら、見事にロールケーキが仕上がりました。切り分けた写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

 

 

 

 

 

こちらのグループは、親子ほどの歳の離れた生徒さまたちですが、だんだん息が合ってきたように思います。こうしてグループになるのもご縁、今までのグループもそんなご縁でどんどん仲が深まっています。「パンを作りたい」という志が一緒なので、いつも和やかな時間を過ごして頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

コースレッスンご新規の募集について

 

スタートアップコース(全6回)よりお申し込み頂けます。

3名になりましたら開講可能です。

(お友達同士などで3名でお申し込み頂けますとすぐに始めて頂けます  現在募集を見合わせております。(金曜日のみお問い合わせください) 次回の募集は、夏頃を予定しております。

 

コースレッスン待機等 進捗状況

●主に金曜日ご希望の方が、1名お待ちになっています。

 

●土日レッスン、募集を見合わせております。

 

●洋菓子コースは、募集を見合わせております。

 

 

詳しくは、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月レッスンのリクエストも承ります。

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは、LINEまたは、以下のお問合せフォームよりお願い致します。(LINEの方が双方のやり取りの確認がしやすいです)

 

友だち追加

 

 

 

 

  

 

レッスン情報
 
ピンク薔薇レッスン場所
埼玉県ふじみ野市  講師自宅
電車東武東上線  ふじみ野駅より  徒歩7分
*自宅サロンの為、お申し込み後に詳細をお知らせしています。お車の方は敷地内に一台駐車場のご用意がございます。
 
ピンク薔薇レッスン時間
10:00〜14:00頃まで(内容により多少前後します)
遠方の方は開始時間ご相談ください。
*試食時間を含みます。
 
ピンク薔薇レッスン料
レッスン終了後にお支払い頂きます。(レッスンポイント制度あり)
*ダブルレッスンの場合、ダブルレッスン割引がございます。
 
ピンク薔薇ご注意頂きたい点

・室内犬を二頭飼っております。レッスン中はケージ内におりますが、アレルギーのある方、衛生面等で気になさる方は受講をお控えください。

 

・また、安全面での観点から小さなお子様連れの方はご遠慮いただいております。(小学生以上のお子さまは親子レッスンご相談ください)

 

・米粉パンやグルテンフリースイーツのレッスンも行っておりますが、普段は小麦粉のパンのレッスンを主に行っております。グルテンアレルギー対応でご受講の方は作り方は学んで頂けますが、お作り頂くものには(設備や道具などから)ごくごく微量のグルテンが付着する可能性がある事をご了承ください。

 

ピンク薔薇キャンセルについて
ご都合悪くなりました際にはお早めに連絡をお願い致します。食材を用意します関係で前日よりキャンセル料を頂戴しますので、ご留意下さい。
前日  50%
当日  100%
ご希望あれば振替レッスンをお取り頂けます。
  

 

 

 

■お問合せ・SNS情報■
 

*お問い合わせ後48時間以内にお返事をさせて頂きます。Gmailからの返信となりますので、受信設定をお願い致します。必ずお返事はさせて頂いていますが、返信が届かない場合は不具合の可能性がありますので、再度お問い合わせ頂くかLINEよりご連絡をお願い致します。

 
 
 
友だち追加@ydj1653x
ご予約やお問合せをLINEで確実にやりとりすることができます。また、不定期でレッスン情報などを配信致します。登録して頂いた生徒さまにはレッスンがお得になるポイントをレッスン毎に差し上げています。ご登録時にメッセージかスタンプを送って頂けると嬉しいです。 
 
 
fun_fun_baking
インスタグラムでは日々のパン作りを投稿しています。フォロー大歓迎です。
 

 

@funfunbaking 

ブログやインスタグラムの投稿をFacebookページでもシェアしています。