おはようございます
埼玉県ふじみ野
パン教室
イラストパン教室
米粉パン教室
グルテンフリースイーツ教室
Fun Fun Baking
ファンファンベイキング
Yumiko です。
昨日は、今月のおたのしみレッスン4回目でした。(先月からすると5回目) 年明けに、お久しぶりの生徒さまからご連絡があり、ご予約が入りました。
おたのしみレッスン
今回のメニュー
コンコルド
Moco Moco
プルーンケーキ
コンコルド
「コンコルド」は、フランス語で「親和」とか「融和」の意味になります。この「和」にリングの「輪」をかけて名付けられたパンだそうです。リース状の形がクリスマスにピッタリ、と12月のレッスン用に選んだパンでした。(何度もブログをかくと内容が重複します。。。)
大きなデニッシュリング、丸ごと作って持ち帰りは嬉しいですよね。その分生地の伸ばしはとても大変です。冷却を重ねながら、何度も生地を伸ばして作っていきます。
仕上げにかけるのはコーティングチョコレート、ドーナツに使う固まりやすいチョコです。アーモンドがのっているのもいいですね。中のデニッシュ部分にも棒チョコが入っています。
Moco Moco
「MocoMoco(モコモコ)」はその見た目からの名前ですが、どうにもこのモコモコ模様がうまく出なくて苦戦していました。前回のレッスンで、思い切り筋目を入れた方がテキストの写真のようなモコモコになったんです。今回はその時の感覚で筋目を入れてみました。今回は生徒さまも私もバッチリ。すっかりコツを掴みました。
モコモコは置いといて、とっても美味しいパンなので皆さま美味しそうに試食をされます。なんといってもブラックオリーブがたくさん入っているのが特徴です。粉の2割程度の分量が入っています。奥の「GABAN」はオリーブの缶詰ですが、テキスト記載量(パン3個分)で缶詰の半分量くらい使います。
ちなみに、1回目↓
2回目↓
3回目↓
4回目↓
だんだんモコモコになってます。
最初の方の生徒さま、すみません。おうちで作る際はもっと深く筋目を入れてみてください。
日々、勉強です。いつもありがとうございます。
プルーンケーキ
プルーンケーキ、今回はスペシャルな企画だったので、お一人ワンホールで作って頂いています。人力でホイッパーとゴムベラで作りますので、こちらも結構労力が要ります。これは、生徒さまそれぞれに作り方をしっかりとマスターして頂きたい狙いもあります。バターケーキはコツさえ掴んでしまえば、武器になるお菓子です。武器というのは、得意なお菓子になって人に振舞って下さい、という意味です。
食物繊維や鉄分が摂れるプルーンがたくさん入っています。シナモンとココアの風味もほんのりと味わえます。
1月のレッスンスケジュールは以下となります。
まだ、募集中のレッスンもございます。
お申込みは、LINEまたは、以下のお問合せフォームよりお願い致します。(LINEの方が双方のやり取りの確認がしやすいです)





・室内犬を二頭飼っております。レッスン中はケージ内におりますが、アレルギーのある方、衛生面等で気になさる方は受講をお控えください。
・また、安全面での観点から小さなお子様連れの方はご遠慮いただいております。(小学生以上のお子さまは親子レッスンご相談ください)
・米粉パンやグルテンフリースイーツのレッスンも行っておりますが、普段は小麦粉のパンのレッスンを主に行っております。グルテンアレルギー対応でご受講の方は作り方は学んで頂けますが、お作り頂くものには(設備や道具などから)ごくごく微量のグルテンが付着する可能性がある事をご了承ください。

*お問い合わせ後48時間以内にお返事をさせて頂きます。Gmailからの返信となりますので、受信設定をお願い致します。必ずお返事はさせて頂いていますが、返信が届かない場合は不具合の可能性がありますので、再度お問い合わせ頂くかLINEよりご連絡をお願い致します。