こんばんは
埼玉県ふじみ野
パン教室
イラストパン教室
米粉パン教室
グルテンフリースイーツ教室
Fun Fun Baking
ファンファンベイキング
Yumiko です。
今日は、アラカルトレッスンでした。アラカルトレッスンは数あるレシピの中から、お好きなパン2種とお菓子を選んで頂きレッスンを致します。お申込者が決めた組み合わせにご興味を持って下さった方はどなたでも参加できます。
「メニューはどうやって決めるのですか?」とよく聞かれますが、お申込者はだいたいリピーターさまですので、お教室にいらした際に一緒に考えたり、公式ラインのトークでやりとりをし決めることもあります。やってみたい物がある方はお気軽にご相談くださいね。
アラカルトレッスン
今回のメニュー
レーズンツイスト
塩バターロール
フルーツタルトレット
レーズンツイスト
レーズンツイストは、シナモン入りの生地にたーっぷりのレーズンが入っています。シナモンのお色で、ほんのり茶色な生地です。
棒状にした2本の生地をねじって型に入れることから「レーズンツイスト」という名前です。1.8斤の大きな型で焼くので、焼き上がると皆さま大喜びでした。
塩バターロール
湯種の玄米粉が入った塩パンです。湯種入りなので、もっちりとした生地です。
成型は生地を円すいにして少し休ませ、その後30センチの長さの三角形に伸ばして巻いていきます。塩パンなので、中にバターがたっぷりと入っています。
玄米粉も米粉ですが、米粉は乾燥しがちなので、焼き上がってからは少しかたくなりやすいです。召し上がるときは温めて食べるといいですよ。
フルーツタルトレット
タルトレットとは、小さなタルトのことです。JHBSのタルトレットは、ブリオッシュ型を使って焼くので、ギザギザした形です。
タルトは、パンの作業が終わってからやればいいかな~と安易に考えていたんですが、実は生地の冷やし時間が1時間ありました。パンの発酵中に焼けるとその後の作業が楽だったのですが、パンを焼いた後にオーブンに入れた為、時間が押してしまいました。
タルト生地を型に入れる作業も意外と時間がかかります。みなさま初めてでしたが、とても上手にタルト台を仕上げてくださいました。フルーツの下にはクレームディプロマット(カスタード+生クリーム)が入っています。フルーツもいちごの無い季節ですので、彩りを考えて用意しました。キレイに盛り付けもして下さいました。
本日も初めての生徒さまもいらっしゃいました。初めてで少し難しかったかもしれません。長時間に渡りありがとうございました。
レッスン終了後も、次のご予約のお話で盛り上がりました。JHBSのコースレッスンも今募集はとりわけしていませんが、人数が集まれば開講が可能です。お待ちいただくこともあるかもしれませんが、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。早ければ来年2月以降にご案内が出来るかもしれません。
11月のレッスンスケジュールは近日中にお知らせ致します。
公式ラインでは、レッスン募集のお知らせや最新情報を不定期で配信しています。
12月のレッスンは、スペシャルがたくさん。
ご興味のある方は、是非公式ラインをご登録ください。
●おたのしみレッスン
シュトーレンが単発受講出来ます。ラッピングまで楽しんで頂きます。他にパン1種類とお菓子も作ります。
11月29日 満席
12月2日 残席あり
12月6日 満席
●クリスマスケーキレッスン
JHBSの今年のクリスマスケーキのレッスンを、クリスマス当日に召し上がれるような日程で予定しております。
12月23日 残席あり
12月24日 満席
12月25日 満席
●おせち料理レッスン
昨年大好評のおせちレッスン。今年は9月よりリクエスト頂いております。おせちレッスンが今年最終のレッスンとなる見込みです。すぐに復習して頂くと、お正月には手作りのおせちが召し上がれますよ。
12月27日 残席あり
12月29日 満席
お申込みは、LINEまたは、以下のお問合せフォームよりお願い致します。






*お問い合わせ後48時間以内にお返事をさせて頂きます。Gmailからの返信となりますので、受信設定をお願い致します。必ずお返事はさせて頂いていますが、返信が届かない場合は不具合の可能性がありますので、再度お問い合わせ頂くかLINEよりご連絡をお願い致します。