こんばんはラブラブ

 

埼玉県ふじみ野

 

食パンパン教室食パン

メロンパンイラストパン教室メロンパン

コッペパン米粉パン教室コッペパン

 スイーツグルテンフリースイーツ教室スイーツ

 

 

Fun Fun Baking 

ファンファンベイキング

 

Yumiko です。

 

 

 

 

今日は、グルテンフリースイーツのレッスンでした。季節物ということで、「かぼちゃのタルト」を作って頂きました。

 

 

 

グルテンフリースイーツのレパートリーでは、かぼちゃスイーツは他にも「かぼちゃのチーズケーキ」があり、迷っておられましたが、最終的に「かぼちゃのタルト」に決まりました。

 

 

 

 

 

グルテンフリー

スイーツレッスン

image

今回のメニュー

カップケーキかぼちゃのタルト

コッペパン米粉のかぼちゃパン(お持ち帰りのみ)

 

 

 

 

 

 

米粉の

かぼちゃのタルト

image

グルテンフリースイーツのかぼちゃのタルトは、タルト台に米粉を使います。かぼちゃフィリングは、生のかぼちゃを蒸かして作ります。かぼちゃは完熟したものがおすすめですので、あえて見切り品を選んだりしています。(今日のかぼちゃはとっても甘かったです)

 

 

 

 

 

image

タルト生地作りは簡単ですが、小麦粉のようには生地が伸びないので、敷き込みは丁寧に行います。まずは、空焼きをし、冷めてからフィリングを入れ再度焼成します。写真は焼き上がった状態のタルトです。

 

 

 

 

レシピを新しくしたので、生クリームを飾ってもらう予定をしていたのですが、冷ます時間を計算していませんでした。しっかり冷めないと生クリームは絞れませんからね。

 

 

 

なので、生クリームは別容器でお持ち帰り頂き、デコってもよし、添えて食べでもよし、ということで後は生徒さまにお任せしました。

 

 

 

 

 

 

 

image

レッスン後、生徒さまに「こんな風に生クリームを絞ってみました」と写真を送ったところ、「真似をしてやってみました」とお写真を送って下さいました。ハロウィン仕様にして下さり、楽しさが伝わってきます。

 

 

 

「早く誰か帰ってこないかなぁ」と、ご家族と一緒に召し上がるのを心待ちにされている様子でした。素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃパン

image

試食がある頃は、スイーツレッスンの時は米粉パンを作って召し上がって頂くようにしていました。試食が甘いものだけになってしまいますからね。

 

 

 

試食がないからといって、そのおたのしみが減ってしまうのも申し訳ないので、今回はお持ち帰りということでパンも作りました。

 

 

 

イラストパンの師匠のRanさんの作ったパンや、米粉パンのお仲間さんのレシピを参考にしてかぼちゃペーストを使ってこのパンを作ってみました。(ちなみに、作って食べることがメインのためレシピの配布はありません)

 

 

 

 

 

image

ジャックオランタン風に仕上げてみましたが、後になって「鼻」がなかったなぁ、と気づきました。お味は、米粉パンならではのモチモチ食感とかぼちゃの風味がとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

image

今日は、うちのワンコの誕生日でした。生のかぼちゃベースの安心な素材を使ったケーキなので、特別な日ということで、今日は一緒にケーキを食べました。ワンコには少し甘いかもしれませんが、人間的には市販のケーキよりも甘さは控えめです。かぼちゃは、手作りワンコご飯でもよく使う食材です。

 

 

 

 

 

 

image

バースデープレートも作ってみました。こちらは人間のお口にはいりましたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

10月のレッスンスケジュールは近日中にお知らせ致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは、LINEまたは、以下のお問合せフォームよりお願い致します。

 

友だち追加

 

 

 

  

 

レッスン情報
 
ピンク薔薇レッスン場所
埼玉県ふじみ野市  講師自宅
電車東武東上線  ふじみ野駅より  徒歩7分
*自宅サロンの為、お申し込み後に詳細をお知らせしています。お車の方は敷地内に一台駐車場のご用意がございます。
 
ピンク薔薇レッスン時間
10:00〜14:00頃まで(内容により多少前後します)
遠方の方は開始時間ご相談ください。
*試食時間を含みます。
→当面は試食なしでレッスン致します
 
ピンク薔薇レッスン料
レッスン終了後にお支払い頂きます。
*ダブルレッスンの場合、ダブルレッスン割引がございます。
 
ピンク薔薇ご注意頂きたい点
室内犬を二頭飼っております。
レッスン中はケージ内におりますが、アレルギーのある方、衛生面等で気になさる方は受講をお控えください。
また、安全面での観点から小さなお子様連れの方はご遠慮いただいております。(小学生以上のお子さまは親子レッスンご相談ください)
 
ピンク薔薇キャンセルについて
ご都合悪くなりました際にはお早めに連絡をお願い致します。食材を用意します関係で前日よりキャンセル料を頂戴しますので、ご留意下さい。
前日  50%
当日  100%
ご希望あれば振替レッスンをお取り頂けます。
  

 

 

 

■お問合せ・SNS情報■
 

*お問い合わせ後48時間以内にお返事をさせて頂きます。Gmailからの返信となりますので、受信設定をお願い致します。必ずお返事はさせて頂いていますが、返信が届かない場合は不具合の可能性がありますので、再度お問い合わせ頂くかLINEよりご連絡をお願い致します。

 
 
 
友だち追加@ydj1653x
ご予約やお問合せをLINEで確実にやりとりすることができます。また、不定期でレッスン情報などを配信致します。登録して頂いた生徒さまにはレッスンがお得になるポイントをレッスン毎に差し上げています。ご登録時にメッセージかスタンプを送って頂けると嬉しいです。 
 
 
fun_fun_baking
インスタグラムでは日々のパン作りを投稿しています。フォロー大歓迎です。
 

 

@funfunbaking 

ブログやインスタグラムの投稿をFacebookページでもシェアしています。