








昨日のレッスンの話になりますが、、、
昨日も2日連続で、JHBSインターミディエイト(中級)コースのレッスンでした。事前準備も少ない方で、レッスン中の作業も比較的短時間で終わるこちらのメニューでした。2日間とも、発酵&焼成の間お茶を飲んでお待ちいただきました。
JHBS
インターミディエイトコース
今回のメニュー
山型食パン
カレーベーコンロール
甘夏ゼリー
山型食パン
この山型食パンは、講師試験を受ける際の課題のパンなのです。ちょうど3年前の今頃になりますが、秋に試験を受けるために、週に3〜4回はこのパンを焼いていました。当時は材料の配合も頭の中に記憶されていました。(今は・・・) 当時は150本くらいは焼いたのではないかと思います。
分割、丸め方、伸ばし方、巻き方、それぞれにコツがあります。
、、、でもね、しばらく焼かないと腕が落ちてしまいます。
上手く窯伸びすると、側面にカモメの形が現れます。今日は、みなさんカモメつきですね。
カレーベーコンロール
二種類の成型が学べるカレーベーコンロール、みなさん成型が楽しいとおっしゃいます。巻いたり、切ったり。
カレー生地で、スタートアップコースで学んだハムロールを作っても美味しそうですね。
甘夏ゼリー
甘さ控えめで、比較的酸味の強いゼリーですので、さっぱりと召し上がって頂けます。火にかけて順に混ぜていくだけなので、あっと言う間に作れます。
山型パンの焼成に30分かかるので、作業が終わったあとは、ゆっくりとお茶タイムでした。たまにはこんなゆったりレッスンもいいですね。
生徒さまには、焼き立てパンの試食だけさっと済ませて頂いています。皆さまがお帰りになったあと、私のお一人ランチタイムでした。
生徒さまへは、いつもはサラダとスープをお付けしているのですが、今はお出ししておりません。早くいつものような試食タイムになるといいなぁ、、、と皆さん望まれています。
私だけサラダ付き、ごめんなさい
お申込みは、LINEまたは、以下のお問合せフォームよりお願い致します。
7月のレッスンに沢山のお申込みをありがとうございます。
7月の追加日程が難しくなってきておりますので、8月のレッスン希望もお受けしております。お気軽にお問合せください。






*お問い合わせ後48時間以内にお返事をさせて頂きます。Gmailからの返信となりますので、受信設定をお願い致します。必ずお返事はさせて頂いていますが、返信が届かない場合は不具合の可能性がありますので、再度お問い合わせ頂くかLINEよりご連絡をお願い致します。