








今日は、一緒にパン教室に長年通っているお友達が、我が家にパンを作りに来ました。贈答用にシュトーレンを焼きたいとのことでした。シュトーレンは成型などは簡単なのですが、材料を揃えることと、生地を捏ねることが手間になるパンなのです。我が家に材料がまだ沢山あるので、一緒に楽しくパン作りをしました。
今回のメニュー
シュトーレン 4本
イラストパン(リース)
マルグリット
シュトーレン
4本のシュトーレンなら、オーブンで一度に焼くことが出来ます。2本ずつ成型や仕上げをしました。
シュトーレンレッスンは、ラッピングも楽しい時間です。庭のローズマリーを摘んできたので、お部屋中がいい香りになりました。
手の空いた時間に、お友達初めてのイラストパンに挑戦しました。リースのパンは初心者でも作りやすいです。カットした瞬間、「わーちゃんと出来てるー」とのコメント頂きました(笑)
ランチは手抜きであるものを。Ranさんのイラストパンまだ残っていました。(冷凍→解凍して食べるのも美味しいんです)
もう一つのパンは「チアグレイン」というソフトグレイン(雑穀)やチアシードが入っている健康パンです。スープはお湯を注ぐだけ。
スイーツは、試作で「マルグリット」を作りました。JHBSのアドバンスコースのお楽しみメニューです。ファミリーコース3にもあったレシピですが、ファミリーコースのお楽しみメニューはすべて習っていないので、初めてのレシピです。レシピ通りに作りました。
「マルグリット」というのはお花の「マーガレット」のことです。マルグリット型で焼くとこんなにかわいいお花のケーキが出来るんです。
材料に、マジパンをはじめシュトーレンに使うものが沢山入っています。シュトーレンの残り本数の目途が立ったので、材料の消費のために作りました。
手作業よりもお話に夢中になり、ラッピングが終わったのは3時すぎ 楽しかったのでOKです。
Fun Fun Baking
12月〜1月のレッスンスケジュール
Gmailよりお返事を致しますので、受信が出来ますよう設定をお願い致します。
お申込みはLINE公式アカウント(旧LINE@)からも受け付けております。LINEからですと、やり取りが確認しやすく便利ですので、是非ご活用ください。
その他
レッスン料は、レッスン終了後にお支払いいただきます。ダブルレッスンは、レッスン料金の割引きがあります。
食材を用意します関係で、レッスン前日よりキャンセル料がかかりますので、ご了承下さい。
*お問い合わせ後48時間以内にお返事をさせて頂きます。Gmailからの返信となりますので、受信設定をお願い致します。必ずお返事はさせて頂いていますが、返信が来ない場合は不具合の可能性がありますので、再度お問い合わせ頂くかLINE@よりご連絡をお願い致します。
@funfunbaking
ブログやインスタグラムの投稿をFacebookページでもシェアしています。