3月末に試みた断乳。その後、息子にも私にも特にトラブル無く、そのまま無事に断乳完了となりました
断乳2日目以降の記録
夜寝る前に「お...(おっぱい)」とにやにやしながらつぶやく。私がダメだと言いそうなことをわざとするときの、いたずら顔!
私が「もう飲まないよね?」というと、すんなりと絵本へ。そして就寝。
・断乳3日目以降
おっぱいに一切関心なし!お風呂も通常通り私が入れましたが、見向きもせず。
極力お互いに負担なく断乳できるよう少しずつ授乳を減らしてきたのですが、いざスムーズにいくと、わがままに「あっけないもんだな〜」と思うのでした。
段階的に授乳回数を減らす中でおっぱいを欲しがって泣いたのは早朝授乳をやめた初日くらい。(20分程度)
それ以外は本当にあっさりと。
こんなにあっさりというのは予想外でした。というのも、1歳半を過ぎてから自分の思い通りにならないときの主張が激しくて。特に、触ってほしくないものを息子から取り上げると、まぁまぁ切り替えは早いものの、泣き叫んで怒りを表現するタイプ。この切り替えの早さがうまく働いてくれたのかな
おっぱい側はというと。
意外と張らず。授乳が24時間空いてすぐのころは久々に母乳パッドが必要になりましたが、数日だけでした。
どちらかというと母乳過多気味でしこりができることもあったので心配していましたが、トラブル無くよかったです。
断乳後のケアは調べるといろんな情報が出てきましたが、たいして張らなかったので、3日目に絞ったのみ。最後にもう一回絞るのかな?また調べよう。
そしてこの断乳を機に私が狙っていたのは、夫による寝かしつけ!
夫は週末にはとてもよく息子と遊んでくれるのですが、1歳過ぎてからは寝かしつけは一度もしていませんでした。渡米後の夫に対する人見知りがあったり、寝かしつけの一連の流れに授乳があったり、ということもあり。
ただ、頼れる実家も近くにないので、有事に備えて、自分にしかできないことを減らしたいとは常々思っており。
寝かしつけ以外の時間帯は私じゃないとダメ!という場面はほぼなくなり、断乳も完了。
そしてそろそろコロナのワクチンを予約しようか、という時期に、本気半分・口実半分という感じで、
「ワクチンの副反応で腕の痛みが大変なことになるらしい!」
「寝かしつけで息子にダイブされるなんて耐えられない状態になるかも!」
「だからそれまでに寝かしつけマスターしてほしいなー断乳したからパパでも大丈夫!」
という感じで寝かしつけトライをお願いしたところ、意外とすんなりと引き受けてくれて。
週末は昼も夜も寝かしつけをしてくれるようになり、成功と失敗(「ママママママ!!」と大泣きモードになり私登場)は半々くらい。
夫が寝かしつけをするようになったことで、
・意外と階段や1階の音が響いて寝かしつけに影響すること(以前は「寝かしつけ中は夫の部屋のドアを静かに閉めてほしい」と言っても、「そんなの聞こえないでしょー」という反応だった)
・寝たふりをしていると本当に寝てしまうこと(今までもそれに対して何か言われることはなかったですが、よく寝落ちするな〜とは思われていたと思う)
などを実感できたようで、よかったなと。
他にも夫の成長(上から目線ですが)がいくつかあり。
土日は30分〜1時間ほど夫と息子の2人で公園やちょっとした買い物に行ってくれるようになったり。
今までは公園も買い物も基本家族3人で行動。土日でもなかなか家事が捗らず。
土日のお風呂(全工程ひとりで)〜歯みがき〜寝かしつけを担当してくれるようになったり。
今まで夫は息子をお風呂に入れるところだけ担当で、私がバスタブから息子をピックアップして保湿・ドライヤー・歯みがき・寝かしつけ。そしてその後にキッチンの片づけ&リビング掃除機、という流れで、今振り返ると土日も息切れ気味だった。
これらの変化で思ったこと...土日がとーっても楽になった!!夫と息子との2人きり時間に私が家事や用事を済ませられるようになり、息子のお昼寝中にゆっくりくつろげるように
そして今まで土日も頑張ってたな...と自分を褒め、夫にも褒めるよう強要した。笑
専業主婦だしとか、せっかくの休日だから3人一緒に過ごせたほうがいいかなとか、寝かしつけも自分がやった方がスムーズだろうなとか、これまではそんなことを思っていましたが、夫にやってもらったらいいんだなと。
その代わり(?)、夫は朝ゆっくり寝ていて家事はほぼすべて私担当、というところはこれまで通りをキープして夫の負担を増やしすぎないようにしつつ、なんだかいいバランスが見つかった気がします。
息子も入眠スキルが上がって夫の寝かしつけにも適応してくれて。息子の成長にも感謝です