最近のブルーだった出来事2つ。
① ついに車庫入れで車をぶつけた
② マウスピース矯正の開始直後が思ったより辛かった
まずは①から。ついにやってしまいました![]()
先日2台目の車を購入し、ガレージに2台並べてきっちきちに駐車するようになって。
運転スキルもですが、特に駐車スキルがかなり低くて、お店や公園の駐車場では多少遠くても左右どちらかが空いているスペースを探すレベル。
無理にガレージに入れずに家から数十メートルのところの共用駐車場に置いておけばよかったのに…なんだかいけそうな気がして、お、入れれそうかな?と思ったところで ガツン といやーな音と衝撃。ガレージの入り口にぶつけました。
ご近所さんのガレージのシャッターが空いていて車が出てくるかな?と焦ったこと、アラウンドビューモニターばかりに頼ったこと、あー情けない…
もうショックでショックで落ち込んでいたのですが、夫と話をして、母にも電話で話を聞いてもらい、対人じゃなかったし、息子も私もケガもないし、ぶつけたガレージ入り口も(ほぼ)無傷だし、自分の車以外傷つけなくてよかったじゃない(by母)、運転に慣れてきた頃が危ないから一回ぶつけとくくらいでよかった(by夫)、と言ってもらい、少し気持ちが落ち着きました。
ハンドル操作ミスというよりは、スキル不足なのに車庫入れにトライした判断ミス。
別の場面での判断ミスで大きな事故を起こす可能性もあったと思うと、夫や母が言うようにこの程度で済んでよかった。
レンガの角に結構ガリっといってしまい、車の側面後方にはなかなかのへこみと傷が…中古車でしたが結構きれいなもので愛着も沸いてきていたので余計に悲しい…
とりあえず近所で評判のよさそうな修理屋さんに車体の写真を送ってざっくり見積もりをお願いしたところ…$2000
辛すぎる… 一応実際に車を持ち込んで見積もりを出してもらいましたが、やはり$2000強。良心的な価格という評判のところでこの価格…はー辛い!
しかも車を見積もりに持っていく途中の道で車同士の事故が発生していてゾッとしたり、帰りには前・後・横を見たことないサイズの特大トラックに囲まれてこれまたゾッとしたり。本当に気をつけろという戒めですね…
やらかした直後の気持ちは修理一択だったのですが、冷静になって4年後くらいには売ってしまう中古車の傷とへこみの修理に20万円か…と思うと、ちょっと見合わないかな…と思うようにもなり。
夫としても、修理するかどうかは私に任せる、気になるんだったら治してもらったら?という感じ。
あれやこれやと考えた結果、せっかくだし(?)ど素人ですがDIYで傷消しにトライしてみるか、ということで、車修理系のYouTubeを夜な夜な見てAmazonでいろんな用品を揃えてちょこちょこ作業をしてみています。どうなるかな…
日本では車と無縁の生活でしたが、まさか自分で車の傷を治そうとするとは。何事も経験ということで!
そして②の矯正のお話。
私は軽度の開咬という噛み合わせなのですが、この噛み合わせは将来的に奥歯を失うリスクが高いと言われています。
多少不便でも痛くても、アメリカ専業主婦生活のうちに矯正して治そう!という気持ちだったので、マウスピース型矯正の日常への影響についてはそこまで深く考えずに始めました。
実際に始めてみると、まず1日目はマウスピースの取り外しが痛すぎて歯が持っていかれるんじゃないかと思うほど。そしてマウスピースを外して食事をするときに痛すぎて噛めない。これらは開始3日目にはずいぶん落ち着きましたが、最初の2日間はこれが何ヶ月も続くのか…?と思って矯正を始めたことを後悔しかけました。
そして地味に不便なことが、水以外の飲食のたびに取り外さないといけないので、ササっとおやつを食べたり料理の味見をしたりということがしづらく。そして1日22時間以上の装着が推奨されているので、息子のお昼寝タイムや夜にコーヒーを飲みながらゆっくりする、ということもしづらくて。サッと飲んでサッとマウスピースを装着する、という感じです。
間食が減るので痩せるかな?という期待もしていたのですが、しばらく食べれないから今のうちに多めに食べとこう!という感じになってきて逆効果かもです![]()
ここ1週間ちょっとはこの2つのことでわちゃわちゃしていたのですが、車の件は一応方針が決まり、矯正も痛みが落ち着いたので、ブルー具合は緩和されました。
車の運転は今一度気を引き締めていこうと思います。。