納車と慣らし運転♪ | tocotoco-Life

tocotoco-Life

ぼちぼちと・・・トコトコと・・・かめのような歩みのブログです♪
子育て、バイク…テーマはなく好きな事を書いてます^^

今回長文ですが、時間のある方はお付き合いくださいませアップ



土曜日に納車された『F800GS トロフィー』音譜

私は日曜日に初対面ドキドキ↓↓↓

photo:01


昨夜のうちに次の工程をnoroさんが終わらせておいてくれましたニコニコ


   まず、最初に入っているオイルは使わずにすぐ抜く。

   そして一番最初はいいオイルを入れる。

     今回はワコーズRRR 10w40

   入れたら、70~80度くらいまで温度を上げ、

   焼きいれを行い一度冷ます。

photo:02



↓最初に入っているオイルを抜いたらすでに鉄粉が出ていました。

黒い筋が見えます!!

photo:03


↓ドレンボルトの先には磁石が付いていて鉄粉が付くようになっています。
photo:04


ここまでした後、慣らし運転の開始ですクラッカーGOグッド!

焼き入れの後、冷めたら、2000回転維持で約20分走行。

次は2500回転以上にならないように走行。

・・・ってな具合に、4000回転くらいまで徐々に回転を上げて走行。


で、後は全開でもOK合格


 ※noroさんメモによると、今回は1回目のオイル交換は500kmの時点でする予定。

 走行距離3kmの納車時点でものすごい量の鉄粉が出てきたからだそうです目


以上のようなnoroさんの情報により、正しい慣らし運転をし、長く乗るために頑張りますビックリマーク


そしてその慣らし運転・・・私がして大丈夫か?と思いましたが、私のバイクですし、そらまめ君はnoroさんしか乗せられないので挑戦ガーン


結構2000回転巡航って難しいし、ハーレーとはトルクが違うから2000回転では法廷速度もでない・・・汗

回転を確認しながら巡航するために、信号少なくてよく知っている道、堤防道路と農村道路を通り、実家近くの道の駅へ行きまました。とりあえず第一段階完了。


この道の駅で休憩しながら、エンジンが冷めるを待ち、次の段階・・・2500回転を超えないように運転し戻ります。


この冷ますのが、暑い一日だったのでなかなか冷めないショック!

でも、近くの田んぼの水路で生き物探しするそらまめ君には好都合な時間だったようですひらめき電球



冷めたのを確認し出発。途中でお昼を取り、堤防道路へ戻り、ガレージへ到着。


私の初運転なので、案の定、エンスト数回…汗

たちゴケ…は、寸前で踏ん張りましたチョキ


こんなんで大丈夫か・・・慣らし運転。。。


ですが・・・、日曜日はとりあえず、ココまで終了。

こんな感じで慣らし運転を完了させる予定です。



続いて少しだけ愛車をご紹介目

ほぼノーマルですが、少しだけカスタム?!しましたにひひ

↓もしもの為のエンジンガード。

photo:05



↓ローダウンスプリング(前後)
photo:06

このおかげで両足でつま先がつきます。

片足でしたら踏ん張れるくらいつきますので一安心パー


↓ライトのカバー?!(名前忘れました)

photo:07

私はこの子でオフを走る予定はないですけど・・・つけてみました。


あとは高速走行を楽にするためにスクリーンを変更する予定!!

気になるのはデカすぎるマフラー…だけど、とりあえずこのままあせる



と、こんな子が我が家に仲間入りしました。

長く乗り続け、そらまめ君に乗ってもらえるといいな、なんて思ってますラブラブ