2018年公開の映画について、下の記事で取り上げました。
しかし、MUST案件2つを積み残しており、G.W.にここぞとばかり、レンタル&鑑賞しました。観たのはご存じ、
「グレイテスト・ショーマン」
と
「ボヘミアン・ラプソディ」
です。
はじめに白状しますと、タイトルのとおり、二本とも涙ダダ漏れでした。同じ日に二本観たので、一日当たりの涙量は人生MAXだったかも。
だがしかし、どっちも「感動の涙の後のカタルシス」がやって来ません。なんというか、「泣いた、泣けた」というよりも、「無理やり泣かされた」ような感じ?
モヤモヤするので、自分なりにネタバレ極小で整理してみました。なお、両作とも、バイアス予防のため、鑑賞前後の予習・復習は一切カットしています。
「グレイテスト~」から。本作のテーマは「社会の多様性」、今風に申せばDIVERSITYにある、とみました。この見立ては、
劇中歌"This Is Me"
で一目瞭然かと
テーマには大賛成。しかし、引っ掛かったのは、多様性を象徴するキャラクターらが、異能の天才ばかりであること。
現実に社会から疎外されている人のほとんどは、もっと地味というかフツウの人間です。この事は、実際に見聞きしているので、確証を持って言い切れます。
理不尽な目に遭い、十字架を背負いながらも、文句を言うでもなく、静かに笑いながら生きている人は沢山います。「グレイテスト~」は、そんな人達の尻を叩いているかのよう。叩くのはそこと違うっしょ?
多様性への道を拓くとき、変革が必要なのは、つまはじき“している側”の意識でしょう。上の動画でいえば、1:50前後にチラっと出てくる罵倒する面々。
このオッサンたちの意識が変わるプロセスを描いてくれたら、もっと豊かで厚みのある作品になったと思います。
ちなみに、多様性や寛容さ云々でいうなら、
ズートピアの方が、奇しくも皮肉の利いた作品になっていると思います。米国での公開は2016年3月。同年12月、D. トランプ氏が大統領選挙に当選。
続いて「ボヘミアン~」。
本作でガッツリ盛り上がれるのは、「QUEEN初対面」セグメントの方が多いんじゃないかなぁ。QUEENを知らなかった人たちにとっては、楽曲やフレディという男の人生が新鮮に映るのでしょう。
わたしは、QUEENリアルタイム世代のちょい下なので、フレディのことは斜め下から見知ってました。なので、涙している自分を「前から知ってた展開じゃん。なんで今さら泣いてんの!?」と俯瞰してる自分がいたりして…
あと、ストーリー展開が実は涙しずらい構造のような。だって、サクっとスターダムを駆け上がって、好き放題しての「…」なんですもの。「エエやん!、最高やん!」ってなってしまう。
とはいえ、フレディは偉大なのである! 何がスゴいって、作曲・歌唱力・パフォーマンス等々いろいろあるけれど、やっぱ最高なのは“自己陶酔力”だと思います。
あの出で立ち、身のこなしをするまでに意識をアップさせるのは、正に天才! 奇抜なメイクや大掛かりな舞台演出に頼ることなく、キレッキレの動きとポージングを決めまくるフレディのようでありたい!
そうそう、性差を超えて…という点では、「ボヘミアン~」もサブテーマとして多様性を取り上げてるようで、「グレイテスト~」とシンクロしているのが興味深いです。
余談ですが、個人的にフレディといえば、
ノエビア!(笑
しかし、MUST案件2つを積み残しており、G.W.にここぞとばかり、レンタル&鑑賞しました。観たのはご存じ、
「グレイテスト・ショーマン」
と
「ボヘミアン・ラプソディ」
です。
はじめに白状しますと、タイトルのとおり、二本とも涙ダダ漏れでした。同じ日に二本観たので、一日当たりの涙量は人生MAXだったかも。
だがしかし、どっちも「感動の涙の後のカタルシス」がやって来ません。なんというか、「泣いた、泣けた」というよりも、「無理やり泣かされた」ような感じ?
モヤモヤするので、自分なりにネタバレ極小で整理してみました。なお、両作とも、バイアス予防のため、鑑賞前後の予習・復習は一切カットしています。
「グレイテスト~」から。本作のテーマは「社会の多様性」、今風に申せばDIVERSITYにある、とみました。この見立ては、
劇中歌"This Is Me"
で一目瞭然かと
テーマには大賛成。しかし、引っ掛かったのは、多様性を象徴するキャラクターらが、異能の天才ばかりであること。
現実に社会から疎外されている人のほとんどは、もっと地味というかフツウの人間です。この事は、実際に見聞きしているので、確証を持って言い切れます。
理不尽な目に遭い、十字架を背負いながらも、文句を言うでもなく、静かに笑いながら生きている人は沢山います。「グレイテスト~」は、そんな人達の尻を叩いているかのよう。叩くのはそこと違うっしょ?
多様性への道を拓くとき、変革が必要なのは、つまはじき“している側”の意識でしょう。上の動画でいえば、1:50前後にチラっと出てくる罵倒する面々。
このオッサンたちの意識が変わるプロセスを描いてくれたら、もっと豊かで厚みのある作品になったと思います。
ちなみに、多様性や寛容さ云々でいうなら、
ズートピアの方が、奇しくも皮肉の利いた作品になっていると思います。米国での公開は2016年3月。同年12月、D. トランプ氏が大統領選挙に当選。
続いて「ボヘミアン~」。
本作でガッツリ盛り上がれるのは、「QUEEN初対面」セグメントの方が多いんじゃないかなぁ。QUEENを知らなかった人たちにとっては、楽曲やフレディという男の人生が新鮮に映るのでしょう。
わたしは、QUEENリアルタイム世代のちょい下なので、フレディのことは斜め下から見知ってました。なので、涙している自分を「前から知ってた展開じゃん。なんで今さら泣いてんの!?」と俯瞰してる自分がいたりして…
あと、ストーリー展開が実は涙しずらい構造のような。だって、サクっとスターダムを駆け上がって、好き放題しての「…」なんですもの。「エエやん!、最高やん!」ってなってしまう。
とはいえ、フレディは偉大なのである! 何がスゴいって、作曲・歌唱力・パフォーマンス等々いろいろあるけれど、やっぱ最高なのは“自己陶酔力”だと思います。
あの出で立ち、身のこなしをするまでに意識をアップさせるのは、正に天才! 奇抜なメイクや大掛かりな舞台演出に頼ることなく、キレッキレの動きとポージングを決めまくるフレディのようでありたい!
そうそう、性差を超えて…という点では、「ボヘミアン~」もサブテーマとして多様性を取り上げてるようで、「グレイテスト~」とシンクロしているのが興味深いです。
余談ですが、個人的にフレディといえば、
ノエビア!(笑