鉄コン其古卍・番外編 Part 8、牛久沼聖地公苑メモリアルホールです。


牛久沼聖地公苑メモリアルホール


今回は一旦ボツにした過去記事の焼き直しです。葬り去るには勿体ないほどの衝撃を受けた建築だったので、復活させて頂きます。

ココを訪れたのは2018年9月1日、木々が青々しています。ちなみに、上の画像はホール天井を見上げたシーン。


牛久沼聖地公苑メモリアルホール

スタッフさんによると、メモリアルホールができたのは30年くらい前≒1980年代後半との由。


牛久沼聖地公苑メモリアルホール

一番上の画像のとおり、このホールは内部空間に柱がありません。公式HPの全天球カメラで内部の様子を子細にご覧になれます。

牛久沼聖地公苑メモリアルホール

どういう力学で自立しているのか興味深いです。アーチ型のテントのような構造になっているのかな…?


牛久沼聖地公苑メモリアルホール
屋根の曲線が有機的です。


ときに、ホール外観とリンクして脳裏から離れないイメージがあります。

映画「エイリアン」のポスター

エイリアンの卵。1979年の公開。

公式HPでは「蓮のつぼみをイメージ」と謳っているものの、
蓮のフリー画像
ちょっと無理があるような…。


話し飛びます。エイリアン2って英題は
映画「エイリアン2」の英語版ロゴ。ALIENSと表記されている
「エイリアンズ」だったんですね。

「エイリアン3」になると…
映画「エイリアン3」の英語版ロゴ。ALIEN 3と表記されている
「2」をすっ飛ばして、いきなり「3」になっちゃうのね。