少し前の訪問記事
UIA International School of Tokyo@東京都江東区木場
(旧: タトゥワインターナショナルスクール)
 
もとはインド人と日本人の母親2人が設立した小さな学校で、2016年8月千葉の民間企業(主に自治体向けのシステム開発会社などを傘下にもつ持ち株会社「UIAホールディングス株式会社」)に買われたそうな。今では300名を超す生徒数。
今年名前も変わり、HPも一新されていた。
校舎も新しいオフィスビル、めっちゃ綺麗。
 
IT教育や算数に力を入れている英国ケンブリッジ式のカリキュラムに沿って、全て英語で授業。
 
江東区もお隣江戸川区も、インド人街がある。
埼玉の川口には中国人街があるし、群馬の太田はブラジル人街あるし、そんな感じ。
江東区にはインド系学校が3校もある。
 
訪問日、仕事調整して、保育園も休ませて早朝から身支度、あと1時間かそこらで着くかなーってときに、
校長先生からのメールに気づいた。朝の7時前に来てたorz
I am regretful to inform you that I will have to cancel today's meeting due to my being ill. 
I will reschedule the meeting as soon as possible. 
 
がーーーーん
もうめっちゃ何度も読み返してしまったわ。
キャッキャ遊んでた彼女を完全に突き放して
あ”ーーどうしようかな~~~
って考えながらも電車は動いてるし・・
結論、
もう行っちゃえ。半分以上の距離来ちゃってるし、外観だけでも見られたら。東京散歩だ。
 
という事でそのまま向かい・・・その旨返信して
ふつう、代わりの方が対応してくれるものだけれど、何せ学校は既に夏休み、たぶん特別対応で見学させてくれようとしたのかなぁ。。まさに親切が仇となった。。
ホントに外観みて終わるかも・・って。
それを彼女にも伝えたら「ふ~~~ん」って(汗
 
木場到着。
コロナも怖いので、行きはタクシーで。
ズンズン入っていく彼女。
もうこういうのを楽しめる質
 
入口のベルを押したら…
「はい」
人いた~~~しかも日本人!
ラッキー
経理ご担当の方がたまたまひとり、ちょっとした用事で来られていて、中にいれてもらえた。
もう、さま様
私は運が無いけれど、彼女は強い方かも。
 
卒業アルバム見せていただいて、
キンダーの教室も幾つか案内して下さり。
アルバムしげしげ見ながら彼女
「この子日本人だねー、あ、この子も。似てるから従妹かな~」と アルバムから日本人探して楽しんどる。
パッと見7割くらいがインド系の子かなーという印象。
 
 
お教室も思った以上にちゃんとしてて外観からは想像出来なかったな
 
 
 
帰りは木場公園ではしゃぎまくる。学校から3分程
広大
たいそう素敵な公園だわ。
体育はここでするそうな。
 
さぁ 日没までに帰宅だ
 
後記: