最近、子供にワールドファミリーのサンプルを毎日見せているtoconoです。


うちには4才と2才の子がいます。


1週間ほど毎日見せていると、


2才の子供は流れてきた映像をそのまま表現しはじめました。


発音も比較的そのままに話します。


一方、4才の子は、自分なりにアレンジしていて


発音もなんだか違います。


うちの子のそれぞれの性格なのかも知れないですが、


1週間でこれだけ違うと、早期教育って必要だなって思います。



他にも、久保田カヨ子さんの話で


「体の洗う順番を守らせる」


というのが某番組でやっていました。


早速やってみましたが、


体を洗うために体の部分の名称を話すので


自然と部位の名称を覚えていて、


親としては一石二鳥な気がします。



今までが、サボりすぎたせいで、そう思うのかも知れませんが・・・



あと、今参考にしているのが、


横峰吉文さんの「天才は10歳までにつくられる」です。


横峰さくらパパのご兄弟の本で


読んでいると、


今まで子供の能力を軽視しすぎていたんだ


と思うほど。


読めば読むほど、私の子育ては子供の成長の妨げになるようなやり方をしている と焦ります。



私が知らなかった子育ての方法。


私にとってのほんの数年で、


子供の大切な時期はあっという間に過ぎていきます。


そう痛感するこのごろです。


他にも色々調べて、試していこうと思っています。



ちなみに、今やってみたい映像系の教育方法は


秀逸フラッシュです。


全く手をつけてないジャンル(たとえばドッツ・メモラビアとか絶対音感・リズム聴音、世界の国旗・国名・首都図鑑)などで実際に効果のほどを試してみたいです。




IQ才能学園 by株式会社スターシップ

“子どもの学習”についてのご意見や体験談を大募集! ←参加中