おはようございます😃
とことこ地方、冷えてます!
インフルエンザも流行りだしましたね。
気を引き締めて頑張ります!
さて、休みの日の日課はHuluを観ながら、パッチワークをチクチクする事!
炬燵に入って、お茶🍵をいただきながらお針仕事!
今観ているのは、こちら!
子どもの頃、母が大好きで、一緒に観ていたアメリカ開拓時代のドラマです。
中央のギルバートは養子なんです。でも、家族は自然に本当の家族なんです。お父さんのチャールズは熱い男、でも、しっかり話の出来る人で、お母さんのキャロラインは本当にひたすらに温かい優しく強い家族にとっての港のような存在。
まさに理想の両親…
古き良きアメリカ🇺🇸の、物質的豊かさはないのに
とても豊かな生き方だと思います。
そして、生活の中に「信仰」というものが、自然に息づいている。
ベッドタイムの子ども達のお祈りが、素直でシンプルで可愛い💕
とても考えさせられるドラマです。
ちなみに、ギルバートの声は子どもの頃の坂上忍さん
パッチワークはひたすらナインパッチ
パッチワーク用にカットしてある布の束。
昔パッチワーク教室を主宰されていた方で、年齢からか、目も悪くなり自分はもう出来ないから、誰か繋いで欲しい、と。
お話していたら、お子さんは息子の中高の卒業生。今はお医者様だそうです!
保護者の大先輩に偶然出会って、なんだか勝手にご縁を感じて、この束をいただいて来ました。
この束、実は3束あったんです!
やっと2束終わった、、、
残り1束、ナインパッチは全て繋いで大きいベッドカバーになる予定です^_^
パッチワーク教室の先生から買った布ですから、本当に珍しい柄やUSAコットンかな?というものもあって、こんな柄、自分じゃ絶対買わない…って思う柄も沢山!柄合わせを考えるのが楽しいです。
大草原の小さな家にもキルトが沢山出てきます。
貴重な布を大切に使い切る。素敵だなぁ
さてと、今日はお仕事です!
行ってきます!!


