結局は、KYなのよ |  今日も高気圧

結局は、KYなのよ

あなたの鍋のスタイルは? ブログネタ:あなたの鍋のスタイルは? 参加中


私は取り分ける奉公人 派!


鍋でも焼肉でも、奉行がいるならお任せします。ニコニコ


だって、その方がラクでイイじゃーん。音譜


タレの好みはあるけど、その他に拘りなんて一切ないので、ラクな方へ流れますよ。


会社を辞めてからは、他人と鍋を囲む機会はなくなっちゃったけど、今まで勤めた会社にはお奉行様はおりませんでした。


私とつるんでいた仲間は、私と同じくテケトーな人が多いの。べーっだ!


ま、こんな時に任されるのは、既婚者女子。


ミコさんと私が、まあ、最初の担当です。


私はともかく、ミコさんは「頼れる姉御」。


しかも、ご主人がグルメな方なんで、お料理も上手。


ミコさんに任せれば、無問題!チョキ


だから、私の役目は、アシスタントといったところでしょうかねー。


ただし、私たちはあくまでも最初の面倒を見るだけ。


「このタイミングで!」とか「この順番で!」なんてメンドクさい話は、一切なし。


食べ頃になったら、


「そろそろ、イイと思うよ~。好きなモノからどうぞ~」ニコニコ音譜


と、声をかけるくらいで、私たちの作業は終了。


後は、ご自由に。


そんな感じで、和気藹々と食事は進むのです。


一方、我が家では。


安上がりなので、鍋率は高いんだけどねー。


もちろん、ご想像通り~。


クマは鍋奉行です。


で、クマの実家でも同じく奉行。


いろんなウンチク垂れたり、自慢したり。


特に、義甥っ子がいた時はうるさかったなー。がっかり


当時、クマの実家では、年に数回すき焼きパーチーがありました。


コレには、理由がある。


義姉一家が渡米した時 、義甥は大学に入学したばかり。


そのため、義甥だけ日本に残るコトになった。


義姉の嫁ぎ先はお金持ちなので、両家の基本的なバランスは、金銭担当嫁ぎ先、肉体労働担当クマの実家。


てコトで、義甥は、クマの実家で下宿するコトに……。


どちらの家にとっても、義甥は可愛い「孫」。


だけど、戦前の人の考え方では「内孫」と「外孫」って、大きな違いがあるんだよね。


だから、同じジジババの立場でも、先方からは「ウチの子がお世話になって」となるし、コチラは「大切な預り者」という意識。

(もちろん、孫なので変な遠慮はしないけど)


で、お歳暮やお中元で、「孫がお世話になってるから」と品物が届くんだなー。


内容は決まっていて、金箔入りの大吟醸一升と(多分)グラム3,000円くらいの高級牛肉が1キロ。キラキラキラキラキラキラ(・∀・)キラキラキラキラキラキラ

(もしかしたら、もっとお高いブツかもしれない)


クマの実家も私たち夫婦も、そんなの自腹じゃ買うコトなんてないのでねー。


そらもう、お宝。


義甥、さまさま~。(^人^)


で、老人2人と義甥だけじゃ食べきれないので、お肉が届くと私たち夫婦もご相伴に預かってたってワケ。スキップスキップ


そして、クマの実家に行くと、私が作るの担当。


元々、鍋やすき焼きをやるコトが少なかったらしくて、義母は作るのをイヤがるんだな。

(料理好きなので、鍋は作っていてもつまらないらしい)


あろちゃん。私、割り下作るの苦手だから、悪いけど仕度してくれる?


うん、イイよ


義母と一緒に野菜を切ったり、割り下を作ったり……。


そして、その時、クマは何をしているかといえば。


私の横に張り付いて奉行ですよ。奉行。


てか、現場監督?


あああ、ネギはそんな切り方するなよむっ


なんで、白菜をそうやって切るんだよむっ


出来もしないのに、いちいち命令。ガーン


う・る・せー!


この切り方はね、この間、料理番組でやってたの!

アナタと違って、有名料亭の板さんが言ってたからやってるの!

自分はやらないんだったら、放っといて!!


私たちのやり取りを見ている義母。


アンタ、いつもそんな調子なの?

 お父さんみたいに、何もできない人も困るけど、アンタみたいに一々監督されるの、私はイヤだよ~


だって。

(ま、こんなやり取りは、鍋以外でもあるんだけど)


そして、下拵えを終えて、すき焼き実行部隊へ!


牛脂を敷いて、割り下入れて、野菜を入れて暫くグツグツ。


作り方は間違ってるけど、イイお肉だと煮込んじゃうのがもったいない。


だから、少し煮詰まったすき焼きの割り下で、シャブシャブする感じで食す!


ところがねー。


高級肉って、おいしいけど脂もキツい。ガーン


食べ始めてもすぐにもたれちゃうから、みんな、自分のペースで食べるお肉を投入してるの。


すると、横から口を挟んでくる。


こんなイイ肉、滅多に食べれないんだから、もっと食べろよ! 野菜ばっか食ってんな!!


その肉、煮すぎじゃないのか?


そして、義甥っ子には、


ほら、T。オマエのバーサンがくれた肉なんだから、オマエももっと食え!むっ


いや、お兄ちゃん、ボク、食べてるよ苦笑汗


オマエの年で食べなくてどうする!

 オレがオマエくらいの時には、もっと食ってたゾ!むっ


と、次々、肉や野菜をそれぞれの取り皿へ。


よしなよ、クマ。人には、ペースってモノがあるんだからさ。

 押し付けるのはよくないよガビーン


押し付けてるワケじゃないだろ。親切で言ってんじゃんむっ


毎度、こんな調子。


食べてても、美味しくないのよね。


これこそ、「小さな親切、大きなお世話」。


てか、親切の押し売り。


自分はいいコトをしてると思ってるんで、


オレの親切を、何で受け取らない!プンプン


って、カンジなのよね。


てか、大体さー。


このお肉、アナタが買ってきたワケじゃないでしょーに!


威張ってんなよー。(爆)


人のコトはイイから、おとなしく食えっ!!\(*`∧´)/


ま、そんな、分不相応なすき焼きパーチー。


義甥がクマの実家を出たし、先方のお母様も亡くなられたので、食べる機会はなくなりました。べーっだ!


が。


いつでもどこでも、現場監督なお奉行様は健在でつ。がっかり

 

あなたの鍋のスタイルは?
  • 全てを仕切る鍋奉行
  • 口を出すお代官
  • 取り分ける奉公人
  • 食べるだけのお殿様

気になる投票結果は!?

All About 「男の料理」うまみたっぷり! 鶏手羽の中華風鍋
All About 「キャベツ」具だくさんのロールキャベツ鍋