去年の8月にお世話になってたハンドメイド

委託先が急に無くなり

娘と2人路頭に迷ったアセアセ


・在庫をいっぱい抱えてる

・娘は販売先を無くしたので就労証明書が

貰えない

どうしようどうしようって悩みに悩んだ

ホントに悩んだショボーン


まずは私が代表になって

個人事業主になろう

そして、娘と一緒に頑張ろうって決めたのが

8月末


9月1日、個人事業の開業を税務署に提出


まずはネット販売をしよう

必死で写真を撮り文章考えてネットに出品

minne.creema.baseと色々

コロナで中止にしてた実家での軒先のイベントも再開


それでも始めたばかりでネットでは

なかなか売れない

って言うか見られないえーん

高い料金支払ってネット販売の講座も受けた

けど、思うように売上が上がらない

思考錯誤でここまで出来た飛び出すハート
良かったら覗いて見て下さい_(..)_

娘は今はコロナでアクセサリーは売れない時だから

気にしないでって言うけれど

私が売るよって預かったもの

何とかしなければ悲しい


娘さんは何してるの!?ってよく聞かれるけど

娘はアクセサリー作ってますニコニコ

就労証明書が必要なら娘も開業するのが手っ取り早いのは分かってた...けど

色々あって無理をさせられない身体

それに今は子育て中なので直ぐに動けない

甘えてんじゃ無いの?って思う人もいるでしょう


私は身体を大事にアクセサリーを

作ってくれたら良いんです


新幹線で1時間程度と離れてはいるけど

スマホで確認は出きるし

文章も考えてくれる

相談にも乗ってくれる


まだまだ売上は少ないけど

9月から12月までの確定申告

本日行ってきました

有り難いことに兄嫁さんが

税務関係を全てやってくれるので

私は現金出納帳をつけただけで

後はこんなにキチンしたものが返って来ました


確定申告と、言っても提出してきただけです


兄嫁さんが3年して売上が立たなかったら廃業したら良いよって

せっかく始めたのにそれは嫌だ泣


これからどうしたら良いのか

どうなって行くのかわからない

地道に頑張るだけ