そもそも受験勉強とは・・・ | 現代文4点の日本人失格引きこもり高校生がたった3ヶ月の勉強で難関私立大学に現役合格したトコマ式学習術

「受験勉強で大事なことって何?」




あなたには分かりますか?




受験勉強で大事なこととは一体何か。




今回は受験勉強をするうえで生まれる

一つの疑問を解消してもらいます。




今回のブログを読むことで

あなたは受験勉強を納得してでき、

自分のやっていることに自信を持てます。




自信さえ持てれば合格まで

全力でダッシュできます。




ただ、今回のブログを読まず、

本当に大事なことを知らないまま勉強していると、

今自分がやっていることが正しいのか不安になり、

全力を出せなくなってしまいます。




残念ながら全力を出し切れないと

受験は成功しません。




今まで積み重ねてきた努力が

全て無駄になってしまいます。




そんなの悔しすぎますよね?




もしあなたが受験に成功したい、

合格したいと思うのであれば、

必ず最後まで読んでください。





それでは本題に入ります。




そもそも受験勉強で大事になること、




それは




『質より量』を徹底することです。




多くの受験生が

受験勉強は『量より質』と思っています。




あなたもその内の一人ではないですか?




ですが実際のところ、

質ばかり意識して、

全然量をこなさない受験生は

たいてい落ちています。




それはなぜか?




本当に解くべき問題に出会っていないからです。




よく出る英語の構文や数学の公式、

世界史の偉人や生物の遺伝子組み換え。




このような重要なところだけ勉強して

点数が取れるわけないんです。




重要なよく出るところを勉強するのは

当たり前で、




本当に大事なのは

他の人が解けない問題を

どれだけ解くかです。




他の人が解ける問題を解いて、

他の人が解けない問題は解けなくてもいい。




それじゃあ差は生まれませんし、

当然ながら合格しません。




他の人が解けない問題を

1つでも多く解き、

差を生むことが合格につながります。




そのためには他の人より

多くの問題を知っておく必要があります。




頻出度5段階中2の問題が解ければ

かなり有利になります。




その力を身に着けるためには

『質より量』を意識しておかないと

いけないということです。




今の勉強で

量を意識していないのなら

今すぐ変えてください。




意識を変えるには時間がかかります。




今すぐやることが合格への近道です。




しかし、ただやみくもに

問題を解いてもいけません。




量をこなす中で

もう一つ意識してほしいことがあります。




それは次回のブログでお教えします。




最後まで読んでいただきありがとうございます。




それでは、次回のブログでお待ちしております。