自分らしく生きる | クラフトバンド アトリエさくらもちのちいさなしあわせ

クラフトバンド アトリエさくらもちのちいさなしあわせ

北海道札幌市在住、KEA認定クラフトバンド講師、手話通訳者養成講座・要約筆記者養成講座修了。英会話も勉強中です。

聴覚に障害のある方々にもクラフトバンドを楽しんでいただけるように、手話や筆談でのレッスンも行っています。

こんにちは


KEA認定  クラフトバンド講師


チョコさくらもちチョコです




先週の月曜日(5/16)から、A・B型の就労支援事業所で働き、7年ぶりに社会復帰しました赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇


初めの1週間は、職場や人間関係に慣れること、仕事を覚えることで精一杯で、5時間の勤務なのに、帰宅したらぐったりでしたあせるあせるあせる


2週目に入り、ようやく少し慣れてきました


私は主に、B型の利用者さんにクラフトバンドのカゴ作りを教えているのですが、説明の仕方に工夫が必要で、いかにわかりやすく説明するかが難しいです汗汗汗


友達に「好きなことでお給料をもらえて、最高でしょ」と言われ、62歳で採用していただいたことに、毎日感謝ですドキドキウインクドキドキ


今日完成したティッシュケースです




写真では地味ですが、薄ピンクのお花のモチーフがポイントですラブラブニコニコラブラブ




社会復帰して、色々なことを考えましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


今まで頑張って勉強してきた手話や要約筆記、決して無駄にはならないと思いますが、万が一資格を取れたとしても、年齢的に需要はあるのかなと思うのです


それより、今必要とされているところで、持てる力を発揮した方が、自分らしく生きられる気がするのです乙女のトキメキキラキラ乙女のトキメキ


手話も要約筆記も、サークルでゆる〜く勉強を続けますが、資格取得を目指して頑張るのはやめることにしました


今まで頑張ってきただけで、十分かなと思うようになりました


乙女のトキメキ自分らしく生きる乙女のトキメキ


残りの人生の目標です