学びの1日 | クラフトバンド アトリエさくらもちのちいさなしあわせ

クラフトバンド アトリエさくらもちのちいさなしあわせ

北海道札幌市在住、KEA認定クラフトバンド講師、手話通訳者養成講座・要約筆記者養成講座修了。英会話も勉強中です。

聴覚に障害のある方々にもクラフトバンドを楽しんでいただけるように、手話や筆談でのレッスンも行っています。

こんばんは

クラフトバンド エコロジー協会 認定講師

クローバーさくらもちクローバーです

雨がぱらついたり、どんより曇ったりのお天気でしたくもり雨くもり




午前中はクラフトバンドのサークルでした(私は生徒として参加です)

今日は新しい課題、平結びを入れたバッグです


私はベースを黒、刺し紐をグレー・白・クリーム色のバンドにしました音譜音譜音譜

サークルで借りているのは何と和室なのですが、サークル会員は私より年上のお姉さま方ばかりで

座卓を押入れから出し入れするのも、長時間のお座りも、立ったり座ったりも本当に大変そうなのです汗ガーン汗

座椅子は三脚しかないので、先着三名様です

あちこちから「よっこらしょ」「いたたたた」という声が聞こえてきます

椅子とテーブルの会議室もあるのに、(しかも会議室と和室の貸室料金は同じ)何故和室を借りるのか、かなり不思議ですはてなマークはてなマークはてなマーク

思い切って講師の先生に、和室ではなく会議室でお願いしたいと申し出ました!!!!!!

やはり、年齢層なども考えて、変えていく必要もあるように思います

来月から、会議室になるといいなぁラブラブラブラブラブラブ




午後は手話の研修会でした乙女のトキメキキラキラ乙女のトキメキ

登録手話通訳の先輩方が大勢参加されていて

その先輩方の手話を見ることも意見を聞くことも、とても勉強になりました!!!!!!

ロールプレイでは役を決めて演じたのですが、ペーペーの私が、手話通訳の役をやりました

ミスの連発で、手話通訳もしどろもどろでしたあせるあせるあせる

同じグループの先輩達から、たくさんのアドバイスをいただきましたドキドキドキドキドキドキ

そっかー、なるほどー

と思うことがたくさんあり、貴重な体験ができましたキラキラキラキラキラキラ

これからも色々な研修会や勉強会に参加して、手話力を研鑽していきたいと思いましたアップアップアップ




今日は学びの1日だったので、ゆっくりお風呂に入って

頑張った頭と手を、休ませ(てあげ)たいと思いますぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ