突然訳のわからんタイトルですいませんw


暑さでイっちゃってる訳じゃないですよ。大丈夫です。


昨日はやはりゲリラ豪雨に見舞われましたねー、

洗濯物を先に干しておいて正解だったぜ!



さて、


今年も懲りずに小さくベランダ畑を構築しております。


去年はハーブの寄せ植えだけだった上に、

ワタシが入院したおかげで退院するころには

すっかり茶色くなっていたのですが、


今年はワタシが毎日お世話できるおかげで

元気に青々しております。


とはいっても、

あまり大物の野菜は上手くできないので


今年もハーブ中心で。


でも、先日、お義母様に、


トマトの苗をいただきまして、

それがいい頃合でしたので、収穫~♪


川の向こうの素敵な暮らし


これね、トマトはトマトだけど、


マイクロトマトって言うんです♪



こんなに小さいの。



川の向こうの素敵な暮らし


かわいいね~困る



家庭菜園独特の、皮の硬さは少しあるものの、


しっかり濃厚なトマトの味!


プチっとした食感がおもしろい~にやり。


ヘタからちゃんと収穫できたらもっとかわいかったんだろうけど、

いまいち、キレイに収穫できず。


そして、次から次へとなるかと思いきや、


お花はいっぱい咲くのに、お花がポトポトと落ちてしまう・・・。

なんでかなぁ~、調べなきゃ!

何かが駄目なはずなんだよね。



あ、そうそう、タイトルの「見舞いなの、ピコ♪」 ですが、


全然トマトとは関係ないのですが、


ワタシが学生の時、

情報処理の資格を取ろうと、通信教育を受けた時期が一瞬ありまして、

その時、ビデオの中で先生が、


「では、小さい方の単位の覚え方を言います~  『 見舞いなの、ピコ♪ 』 」


み (ミリ) 、まい (マイクロ)、なの (ナノ)、 ピコ (ピコ)


ミリ     の1000分の1が マイクロ

マイクロ  の1000分の1が ナノ

ナノ     の1000分の1が ピコ


最近は ナノックス、 とか ピコアミノ とかよく耳にするので

だいぶなじんできましたが、当時は、何だ、ナノ、ピコってと思ってましたw


逆に大きい方は、


キロ   の1000倍が メガ 

メガ   の1000倍が ギガ

ギガ   の1000倍が テラ


ですね。

これまた、メガシャキとかテラ盛りとか、最近はだいぶなじみのある言葉になりましたね。


でもどちらも、正確な数字の意味を表すというよりは、


すんごく小さい、とかすんごく多い、とか、そいういうのを表現するのに使われてますね。


でも最近は、写真の画素数とかも数値が大きくなってきたから、


○○メガバイト までOK!

とか、よく耳にするようになりましたね。


・・・と、マイクロトマトからだいぶ話がそれましたが、


まぁこのマイクロトマトも、何かが100万分の1の大きさって訳じゃなくて

すんごい小さいトマトだよ!ってのを表したかったのでしょうね。(あ、解ってるって?w)



マイクロトマト、と思うたびに


ふと 『見舞いなの、ピコ♪』


を思い出す、という

割とどうでもいい話なのでした。


でも、ある意味、まだ覚えてるってことは結構いい語呂だったのだねw