自分のとこの話ではないです🙇


 

 



私の友達に5人のお子さんがいる方がいます。すごいなぁと尊敬的な眼差しでみていました。


長女は、自立

次女とは、思春期のせいか、だいぶ反発的な様子?

その下に2人の女子と男子。


最近、下の子供たちとうちの下2人と遊ばせている時。

色々愚痴が出ますよねーお金の面とか、旦那のぐちとか。。。しまいには、離婚の話も。


で、👧「そんなに大変なら、こんなに子供産まなきゃよかったじゃん」とか、「小学校卒業するまでは離婚しないで」と言われてました。結構な衝撃かと思えば、友達はあっけらかんとしていましたびっくり


私なら、ショックだし、子供の前で言うべきではなかったなと反省しそうなもんですが。

ま、人のことなのでね😅何も言えませんが。。。

ある意味すごいなと。


家事とかもしっかりやっててすごいと思ってます。

友達自身の親に、かなりの問題もあるようで、大変な環境なんだと思います。


うちは、3人で手一杯ですキョロキョロ

家事もまともにやってないので、ダメ母だと、自覚もしています😣

ただただ頑張ります。