中学校の説明会を終えて、帰ってから、小学6年生の長男と色んな話をした。


👦ADHDって、うちの家族にいるの?

👱うーん、診断はついてないけど、長男と次男がそうかな。

どこで知ったの、ADHD

👦動画で見た。


ってことで、ADHDについて話をした。クラスにも似たような子はいるらしい。。

程度はみんな違うってことを話した。


👦これは、どうすると治るの?

👱病気ではないし、治るものでもない。いかにうまく付き合っていくかってこと。薬で多少のコントロールはできるけど、治るわけじゃない。とにかく苦手なところをどう補っていくか。それを理解してもらいながらうまくやっていくしかない。

個性だからって強調した。


👦そういえば、学校で煽られると、我慢できなくてやめろって言っちゃう。先生に紙に書いてイライラをおさえるように言われたけどできない。

深呼吸もしてみてるけど。

👱ママも同じようなとこある。

けど、あまりに嫌だと思ったら、素直に嫌な気持ちになるからやめてと言えばいい。

👦わかった。

忘れ物はどうしたらいいかな。


👱うーん、できる方法を考えて、決めるのは長男だよ。

例えば、家で手紙を出す場所を決めるとか。


その他にも、お給料の話だとか、飛行機には乗りたくないだとか、色んな話に飛びながらも、久しぶりにいっぱい話ができた☺


正しい答えを伝えられたかは、わからないけど。。。


とにかく乗り物は基本怖いらしい。特に、飛行機。落ちることを考えちゃうらしい。

修学旅行でもしも飛行機って言われたら、修学旅行も行きたくないと。。。それほどかーー。

車も運転したくない、新幹線も速すぎて、、、事故とかを想像するみたい。。。


もしもを考えてもきりがないけどねー。。。不安になりやすいのは、ママの性質が入ってるのかなぁ。