昨年10月に出産、遡って7月半ばから休職しています。
6月から後任が来てくれていたこともあり、
さらに、幸いにして、つわりもほとんどなく(食べづわりで苦しみましたが)
フルタイムで仕事をしていました。
現行の育児休業制度では、
「子が1歳に達するまでの間に取得することができる(法5条1項柱書本文)。
産後休業期間(出産日の翌日から8週間)は含まない。
ただし、次のいずれかの事情がある場合には、1歳6か月まで取得できる(同条3項)
…子の養育を行っている配偶者が、
やむを得ない事情で養育が困難となった場合(同条2号各号) 」
ということになっています。
ちなみに、産前・産後は6週間・8週間の休業が(企業に)義務付けられています。
ということで、10月に出産ということは、
今年の10月までの休業なのですが、保育園のことなどを考え、
来年の4月に復職、と考えています。
その時点でちょうど1歳半。会社ともその方向で相談しているところです。
バリバリ仕事をしている(ようにみせていた)私が、
この休業期間を経て、さて、「はい仕事です」と戻るのには、
多少、大きな壁を感じている次第です。
仕事のブランクよりも、仕事と育児、家事との兼ね合い。
このタイミングの復職でいいのだろうか、大丈夫なのだろうか、
どれも疎かにしたくないと思うのはワガママなのか。
どこかで、何かを犠牲にしなくてはならない、と
考えてしまうのは短絡的なのか?
産後数ヵ月で仕事をしている人をスゴイと思いつつ、
子どもがかわいそう?とも思ってしまったり。
いろんな思いが錯綜する日々。
育児と仕事は、これからしばらく思い悩むテーマであり、
時と場合によっては、自分の中で消化しなければならないことも
たくさん出てくることでしょう。
そんなにのんびりとはしていられませんが、
もう少し、いろんな方向からこの「テーマ」をとらえてみようと思います。