抱っこで変わる! ガチガチお腹がふんわりお腹に(*^^*) | 香川県 妊婦整体・ベビーケアならベビー&ママ教室みことにおまかせ!

香川県 妊婦整体・ベビーケアならベビー&ママ教室みことにおまかせ!

妊娠がわかったら骨盤ケアを!胎内にいるときから子育てのしやすさが変わってきます。病院では教えてもらえない、現役助産師だからできる関わりを目指しています。妊娠中・出産の痛みを和らげる方法・子育てしやすい身体作り・子育てのちょっとしたコツもお伝えします。

こんばんは
丸亀市を中心に活動している助産師
まるまる育児アドバイザーの
三浦香理ですニコニコ



ベビー&ママ教室みことのブログ訪問
ありがとうございます爆笑



先日、関わった1ヵ月半の男の子


まだ、黄疸が残り
ママがお腹の張りが気になるということで
みせていただくことに


お腹を触るまでもなく
ガチガチに硬く
ご機嫌ななめえーん
 
ガチガチなのはお腹だけやない


泣いてる子はとにかく
まんまるおくるみに  


抱っこして落ち着けるポジションとコリのポイント探し

頭を右にしたまんまる抱っこで泣き止み
お子さんに自分の親指をなめてもらいながら
肝臓のあたりに手を当てていると
ふーっと力がぬけ、
ガチガチだった
お腹はふんわり柔らかく
網目状チアノーゼも改善好


柔らかくなったお腹をママにも触って確認してもらうと
『ガスもでたから?』
 もちろん、それもあるでしょう
 
抱っこをかえてあげるだけでも
変わるんだよとお話すると

まあ、抱っこしながらケアはしてますが(^▽^;)
 
バスタオルでくるまれ
すやすや眠っている姿をみて
まんまるおくるみの効果を実感



お子さんが泣くのはお腹がすいただけ?

子育てには足し算(足りてないかもとミルクをたす)だけやなく
たまには引き算も必要ですよニコニコ