「何か気になる」という直感は見過ごさないで。 | 香川県 妊婦整体・ベビーケアならベビー&ママ教室みことにおまかせ!

香川県 妊婦整体・ベビーケアならベビー&ママ教室みことにおまかせ!

妊娠がわかったら骨盤ケアを!胎内にいるときから子育てのしやすさが変わってきます。病院では教えてもらえない、現役助産師だからできる関わりを目指しています。妊娠中・出産の痛みを和らげる方法・子育てしやすい身体作り・子育てのちょっとしたコツもお伝えします。

こんにちは、
まるまる育児アドバイザー・トコベルアドバイザーの
三浦香理ですニコニコ


ベビー&ママ教室みことの
ブログ訪問ありがとうございます(*^ー^)ノ
 


体重の増加がかなりゆっくりになり、
相談を受けた2ヶ月の方のお宅に伺ってきました。


反り返り、
後頭部は見事な絶壁
母乳はでているのに、うまく飲めていない
泣くのでミルクをたしはじめたけれど嫌がって飲んでくれない
よく泣くえーんそんな印象のお子さんでした。


お口ほぐし
哺乳瓶の含ませ方や巻きつけ
まんまる抱っこ
おくるみの方法をお伝えしたところ  

飲み方や体重に変化が(*^.^*)  
まだまだ反り返り、
腹這いにさせると、手足をぴーんっと突っ張り
寝返りしそうになります。

平らなとこでの腹這いは嫌がって続けれそうにないので
ちょっとしたコツや関わりをお伝えして
終了~です♡  


 
このお母さん、体重の増えが気になり
小児科の先生にも相談していました。
「夏は体重の増えがゆっくりになることもあるから
あまり気にしなくていい」と指導されたそうですショボーン


ただ、1ヵ月~2ヵ月のお子さんの
体重増加40㌘/日だったのが1週間で20㌘/日は
やはり気になります。
 


体重増加が20㌘/日は
他に問題なければ、小児科では見過ごされるかもしれません。

 
お母さんが相談してくれたこと
また、対応できたことに
ホッとしております。



目を合わした瞬間。
何か訴えていました。
話しかけるとニッコリ笑顔キャハハ
前回は目もあわなかったよ泣

やはり、おっぱいの方が飲めると感じ
回数を増やし、少しミルクの力も借りながら
1週間できることを続けてくれました。 



尿の量も便も回数が増えた
左のおっぱいの方が大好きみたいと
ママはよく観察され、
その努力に拍手~です♡キラキラキラキラ




いろんなところで
無料の育児相談をしている市町村もあります。
そういうところを利用されるのもいいでしょう。


ゆっくり相談や飲み方、
反り返りやよく泣くということでお困りでしたら
ベビー&ママ教室みこと
育児相談やおっぱいケア、ベビーケア、赤ちゃんの発達教室を受けてください。
!育児相談はあくまでも相談です。おっぱいマッサージやベビーケアはいたしません。
   体重測定・授乳姿勢、授乳に関するアドバイスです。