張りの原因はパジャマのゴム! 今日はグループケアで高松へ | 香川県 妊婦整体・ベビーケアならベビー&ママ教室みことにおまかせ!

香川県 妊婦整体・ベビーケアならベビー&ママ教室みことにおまかせ!

妊娠がわかったら骨盤ケアを!胎内にいるときから子育てのしやすさが変わってきます。病院では教えてもらえない、現役助産師だからできる関わりを目指しています。妊娠中・出産の痛みを和らげる方法・子育てしやすい身体作り・子育てのちょっとしたコツもお伝えします。

定期的にグループケア受けてくれている方の出張ケアに伺いましたニコニコ


産後1ヶ月半のママとお子さんと妊婦さんの3名でした。
時間ずらして来る予定のもう1人の妊婦さんが来なくて、みんな心配しましたが
急遽仕事で電話連絡がとれない状況だとわかり
安心して帰宅しました  ホッ。



恥骨痛のあったママさんはまだ外出して動くと痛むそうですが
操体法二種類をさらに伝授ビックリマーク
ベルト支えるポイントを確認すると一本でもオッケーにニコニコ
まだしばらくはベルト着用です。

お子さんも右向きくせから、左右顔動かせるようになってきて
ハグモックだけでなく2ヶ所、寝床が準備されていました。
前回、座布団での寝床お伝えしたらその後からそこでオムツ替えすると
機嫌がいいんです。
華子先生のセミナー受講されている方で
オムツ替えの時、声をかけてから交換するようになったら泣かなくなったと
楽しそうに話してくれましたおんぷ

オムツ替えで泣かれるママさん、オムツ替えることをお子さんに
伝えてから寝かせてみましょう。お試しくださいWハート
それには平らなところに仰向けに寝かせないことも必須条件ビックリマーク



妊婦さんは 産科のお医者さんです。
今日は休み希望を入れてケアに来てくれましたショック!
それは前回、呼び出しがありケアを受けれなかったから。
先週、出血があったそうです。切迫症状悪化ないということでしたのでケアいたしました。
状況により、お断りすることもあります。
子宮の形がかきのたねやないのも確認しました。
まずは何より骨盤ケアのあげるから開始。
しばらくするとお腹の位置があがり、いつもよりお腹の硬さがソフトにかわり
ケアをしてからベルトの着け方チェック前にトイレに行った時には
茶色の出血も止まっていたそうです。  

恥骨上端角を触れると段差があり、揺るんでいました。
肋骨弓は狭くないけれど、出血する前眠りが浅くなり
ズボンのゴムが気にしていたけれど、そういえばキツく感じて、
無意識でずらしていそうです。
原因はゴムのしめつけ
タイツ足しましょうかというのでゴム抜いたらオッケー。
寝るときのバスタオル使用とパジャマのゴムを緩めるよう再度説明。



妊婦さん用のおへその上までくるパンツはいらないですよ!
腹巻巻いてるから大丈夫と思っているあなた。  
お腹にゴムの後が何重にもついていませんか?
大抵のはゴムが入って締め付けることが多いので買うときにはご注意くださいビックリマーク