梅盆栽は初心者向き? | 盆栽(bonsai)育成日記

盆栽(bonsai)育成日記

盆栽(bonsai)を趣味に楽しんでいます。
盆栽(bonsai)の成長過程を掲載してまいります。
盆栽(bonsai)の楽しさが広がり仲間が増えたら嬉しいなぁ~。
何て書いてますが、盆栽を育てる為の備忘録なので役立つ情報は少ないと思います。

我が家で最も樹高がある梅です。

紅白に咲き分けで咲きます。
{7420BAED-F996-4542-A369-FE8432390E7C:01}



一部、葉の無い枝が有ります。
花後直ぐに、二芽残しで剪定しました。


でも、葉が出てくれず・・・・・・・・。
このまま葉が無い枝は枝枯れするんでしょうね。


こちらは赤松と一緒に苔玉として植えられていた梅を解体して植え替えたものです。

{30128D1B-110E-4739-84DE-84C4B1BE3826:01}
これも葉が無い枝が有りますね。


(芽が確認できますが・・・・・・・・)


小さな芽は花芽というよりは、尖っていて葉芽の様に思うんですが・・・・・・・・・。


こちらも枝枯れしてしまうんでしょうね。

反対から
{BD8D4BB6-DDAE-48AB-814A-81A779344437:01}


よく盆栽を始めるのに(初心者)には向いていると聞きます。

きっと強く根を捌いても、多少の水枯れにも耐える 『枯れない』 強靭な生命力から初心者言われているんでしょうね。

でも、僕には花を楽しんだら、二芽残しで剪定するを実行し葉がつかずに枝枯れしてしまったり、思っていなかった枝が暴れる?(伸びる)ので難しいように思うんですがね・・・・・・・・・。


僕にとっては盆栽全てが奥深く、難しいものなんですがね。


だから、盆栽は楽しいんですけどね。