ニキビや吹き出物。

私は滅多に出ませんが、

時々、不注意でできたりします。

 

 

あなたはどうですか?

 

 

マクロビ視点からのお肌対策。

今回はニキビ・吹き出物についてです。

 

 

ニキビや吹き出物は、

消化不良で便秘がちな人が多いです。

 

 

若い人は皮脂分泌が活発ですよね。

若い人の場合は、

乳脂肪や肉の脂身、ナッツ類を食べすぎると

すぐに出てしまいます。

 

ナッツ類は美容にいいので、

つい食べがちになってしまうけど、

吹き出物が出やすい人は

私たち世代でも控えた方がいいですよ。

 

 

そして、動物性脂肪や甘い物は

両方とも中性脂肪の原因となってしまうので、

食べすぎないように注意してくださいね。

ダイエットにも影響します。

 

 

ニキビや吹き出物の予防には、

とにかく便秘を解消しましょう。

 

 

 

便秘を解消する基本食

 

 

穀類、芋類、野菜類、果物など、食物繊維の多いものがいいですね。

 

 

この時期だと、さつま芋がオススメ。

さつま芋は食物繊維が多く、

便秘解消に役立ちます。

 

そして、美肌にいいビタミン類、

ビタミンC、E、βカロテンが豊富。

 

さつま芋のビタミンCは熱に強く

壊れにくいので、

美肌の強い味方ですよ。

 

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

 

ではまた、次の記事で。