こじわって年齢と共に気になりますよね。

 

今回はマクロビ視点からのこじわ対策です。

 

 

紫外線を浴びすぎると細胞の修復力が弱まって、

ハリのない肌を作ります。

 

お約束のごとく、

日焼け止めは必須アイテム。

 

 

それ以外にも。

 

普段、良かれと思って食べたり飲んだりしているものでも

知らずに影響が出ていたりするのです。

 

果物や水分を取りすぎると代謝がうまくいかなくなり、

細胞の弾力性を弱めてしまいます。

 

これは、果糖の摂りすぎや、水分が多いと身体が冷えてしまうから。

 

果物はビタミン類が多く、

水は沢山飲みましょうというのが、

最近での美肌づくりの常識になっていますが、

 

 

いくら体にいいからといえ、

やはり摂りすぎは良くないですよね。

 

 

モデルの子達の食事指導では、

果物はそれほど言わなくてもよかったのですが、

1日の水分量は伝えていました。

 

 

 

こじわ予防

未精白の穀物(玄米、胚芽米、ライ麦、全粒粉など)を

よく噛んで食べましょう。

 

穀類を食べるとお肌が丈夫になり、キメも調いますよ。

果物の食べ過ぎには注意してくださいね。

 

 

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

 

では、また次の記事で。