久しぶりの更新です。

 

何を書いていたかな?

とちょっと忘れがちになっていますが、

そこはご容赦を。

 

このブログは

食べてキレイになることを目的として

書いています。

 

宣言みたいに書かないと忘れてしまいそう。。。

 

 

 

 

マクロビ視点からのお肌対策。

今回はしみ・そばかす

 

しみは血液中の物質が老化や日焼けなどによって酸化して、

1箇所に溜まったもの。

 

血液中の物質とは動物性食品によるもの。

動物性物質とは肉・魚・乳製品・卵など。

特に油を多く含む肉類や、バターなどの動物性食品。

 

そして、

そばかすは砂糖と乳製品、ジャガイモの取りすぎが原因。

 

 

 

・しみ・そばかすの予防と対策

 

しみやそばかすなど、

動物性食品が主だったものは

梅醤番茶を飲んで、血液を浄化します。

 

お手当の方法もあるのですが、

めんどくさいと思うので、

割愛します。

 

 

梅醤番茶の作り方

材料

・梅干し・・・1個

・醤油・・・小さじ1杯

・生姜汁・・・2〜3滴

・熱い番茶

 

作り方

1 中くらいの梅干し1個をコップに入れる。

2 種を取ってよく練る。

3 醤油を加えてさらにねり、生姜のおろし汁を加える

4 3に熱い番茶を注いでよくかき混ぜる。

 

 

しみが気になるお年頃なで、

書いてみました。

 

参考になれば幸いです。