今、ヨガスタジオのオンラインで

呼吸のクラスを担当しています。




呼吸はヨガの教え

八支則の中で

第四段階の

プラーナヤーマ

(調氣・気の拡大)

というところにあたります。



クラスの中で 

第一、第二段階 ヨガの教えのお話し

第三段階のアーサナ(軽い運動)

第四段階の呼吸

第五段階の感覚のコントロール

第六段階の集中

第七段階の瞑想

までお連れするクラスになります


な〜んて難しく

書いてしまいましたが爆笑

これ、本当は皆さん

普通にできている事なのです。

でも情報過多で思考過剰な昨今、

意識しないと、

第八段階の大切な至福のある

「今」に気がつけませんよ

と言うヨガの教え(私なりの解釈)

マットの上で思い出して、

日常に戻りましょうね、

というクラスです。



ある日、第一、第ニに当たる最初のお話し、、

何にしようかなぁ、、

タイムリーな話題を入れたいなぁと思い

『呼吸』で検索していた時に、

【エレベーター呼吸】

というのがヒットしました。

調べて見ると、YouTubeに飛び、

何だか凄い怖そうな

サムネが出てきましたびっくり

都市伝説のナオキンマンショー!



↑この絵面、怖いですよね笑い泣き

ネドじゅんさんを知った瞬間でした‼︎


怖いもの見たさにに見てみると…

そう!これこれ!

これ、瞑想だよ〜!

瞑想をすごく分かりやすく

説明してくれてる〜笑い泣き

とネドじゃんの動画に

釘づけになりました。




自動思考が始まったら、

身体の内側に意識を向ける、を繰り返す。




思考は日常生活を送るために、

言葉を使ったり、

計算したり

他者とコミュニケーションをとったりと

大切なものですが

妄想空想の思考がどんどん肥大化して

いつの間にか飲み込まれてしまい、

思考が自分になってしまう。




自動思考が始まったら

(過去の出来事を蒸し返したり、

未来を過剰に心配し始めたりする事)

この呼吸法はとても優しくて

わかりやすいです!


もし瞑想が苦手な方

グルグル思考、自動思考が出やすい方、

瞑想の入り口に

エレベーターの呼吸

とってもいいですよ!

おススメします。