今朝の一枚


突然ですが

皆さん

夢や、願い事

叶えたい事ってありますか?


私は学生の頃や社会人、

結婚して子供を産んで

それぞれで夢や叶えたい事が

ありました


思い起こせば、

一番最初の願いは

『両親が仲良くなりますように』と

いつも願っていた子でした。

(子供に心配させるなんてねあせる

今も相変わらずですが、

瞑想を通して手放せたよ〜てへぺろ)

ちいさな私、ありがとねおねがい



そんな幼い頃の願いから、

就職をする頃には

憧れの職業に就くために

必死になって

自分で自分を叱咤し続けて

取りに行きました‼︎お祝い


うんうん、でも

それ、普通にやりますよね。

当時、いや今でも学校の受験や

就職はそうですよね。

取りに行く感じというか

能動的というか?


でもね、それを得た後に

ものすごい不安感が襲ってきたのです。

気を抜いたら

「無くしちゃうんじゃないか」って


日々の仕事にその気持ちは隠れて

薄れていったんだけど、

ふとした時に、

なんとも言えない不安感が

ムクっと顔を出すのですよねあせる




今その経験を

瞑想を通して思う事は

そうやって得た物は

瞬間ものすごいドーパミンが出て

達成感、高揚感、幸福感が溢れるのですが

しばらく経った時に

何か心の中にポッカリとした物

不安感や恐れのような

まだまだもっともっと頑張らないと

埋まらない感覚が

出てきてしまうのは

当然だなぁと。


なぜならベースが「無い」

からのスタートだったから!

その「無い」から

自分を叱咤し奮い立たせて

自分の中の願いの裏にある

拒絶、否定が見えるのですよ〜


その「無い」はなに?

合格しなければ、

私に価値は無い

私は生きている意味が無い

やっぱりダメな人と思われたくない

口ばっかりな人と言われたくない


怖い怖い!


そんな脅し続けられる中で

必死にやる様は

正に内なるDVですよねガーン

(DVなんて言葉、当時はありませんでしたが)



「無い」からのスタートは

「無い」が「ある」にしかならないこと。

「ある」にするには「ある」ことから

スタートしなければならないこと。



就活中のワタシ

何がある〜?

何があった⁇



何にも無い田舎で

周りは山と田んぼと美味しい空気!


未知の可能性‼︎

それがあった



春休みに行ってきましたが本当何も無い田舎です。大好きラブ


私には全てあったんだよ〜

何も無いと思っていたけど、

本当は既に全てあって、

それを信じて

望みを放っていたら

正しく運んでもらえること


緊張を手放し、

柔らかく緩んだ状態で

自分を信じること


そのコツ、やり方が最近本当に腑に落ちて

分かるようになってきたのです


もし願いがあるなら、

その裏側に以前の私のように

拒絶や否定はないかな?と

見るところから

是非スタートしてください!


「ある」からのスタートは必ず

「ある」に到達しますウインク