「春眠暁を覚えず」が、

ぴったりなこの頃ですが

皆さんしっかり眠れていますかウインク

 

突然ですが、瞑想をされている方って

どのくらいいらっしゃいますか?


瞑想すると、眠くなる〜照れ

という方もいらっしゃるかもしれませんね

 

 

私の瞑想との出会いを

ちょっと振り返ってみますね。


本格的には2019年にTM瞑想法から

スタートしました。

それが始まりだと思っていたら

先日実家で保育園の頃のアルバムに

お昼寝前みんなでそれぞれのお布団の上で

胡座を組んで目を瞑って瞑想している

お写真が出てきましたおねがい

どうも幼い頃から瞑想は私の中に

自然にあったようです。

 

幼い記憶の中で

保育園のお昼寝タイムが

心地よくて大好きだったのは

そのお陰だったのかもしれません。

 

話が外れましたが

本格的に始めたTM瞑想というのは

口伝で教わるマントラを唱える、

というものです。

 

長いこと抱えていた

親子関係の問題がその時期

抱えきれない程大きくなり過ぎて

なんとか解決したいと思っていた時、

TM瞑想に出会いました。

 

しかし。。。。

瞑想を始めると、

ほぼ寝てしまうか、

子供のお迎えの時間や

夕飯やら何やらが気になり過ぎで、

全く座っていられなかったのですあせるあせる

指導していただいていた方に

「どうしたものか?」と相談していたのも

今では懐かしい記憶です。

 

「それでいいです、でも続けてくださいね」

といつも言われていたのですが

早く問題解決したい!

と思っていた私には

全く手応えが感じられず

眠ってはまた数分だけ座るの

繰り返しでした

 

 

今わかるのは

向き合えるだけのパワーが無く

とにかく神経系が「疲れきっていた!」

ということだったのだなと理解できます。

 

だから、眠りたかったし、

座っていられない。


すぐ効く!よく効く!

を求めていた私

 それこそが大切なプロセスだったのに

いつしか離れていました。

 



誰だって、体調が悪くて

苦しい時や辛い時は

即効性のあるお薬に頼りたくなりますよね。

 

当時の私は正にそれ!

長い間のものは

薄皮を剥がすようにゆっくり

時間をかけなければ、

また同じ症状が起きてしまいますものね。


健康な身体や心を取り戻したいと思ったら

先ずは身体を休めて

焦らず、飽きず、諦めずに

続けると

それは自分にとって

ベストなタイミングで

本当に起こります



今日の一枚です