clubhouseでの瞑想ガイド






呼吸に意識を向けるガイドをし

瞑想に入る誘導のみですが

自分がとても心地いいのです。


瞑想から徐々に『ここ』へと

意識を戻すガイドをし

クロージングの文言を入れて

ルームを終了。


私の声のガイドをどんな風に

感じるかを知るため

リプレイを残しておきました。


聞き返してみると

自分の声は先生とは違い

ガイドのペースも少し早く

グッと入ってくる感じが弱い

色々課題があるけど、

今の私はこうなんだと

客観的に見ることができました。


既にマインドフルネスの

音声ガイドをしている友人に

アドバイスを求めると

『テクニックに走ったら、

トシコさんがなくなるから

テクニックは要らないです。

何を伝えたいか

どう連れて行きたいか

そこだけ自分ではっきりしていれば

大丈夫です!』と。



目の前に5歳のお子さんがいるとして

分かるように

丁寧に

語りかけよう




続ける事10日

少しずつ自分の思いを

込めることが出来るように

なってきました。


そんな時

なんとBack channel(個人やり取り)

が届いていたのです!

なになに?

なんかまずかったかなあ?

「素人がガイドするな!」

なんて厳しい事言われたら

私もう立ち直れません〜ガーン


でも開けてみよう。


ジャーン‼️

そしたらなんと嬉しいコメントが‼️


お恥ずかしいですが…


(掲載了承ありがとうございますおねがい)



ホント〜びっくりはてなマークビックリマーク

思いがけないコメントに

嬉しくて涙笑い泣き


私の練習ガイドを

聞いてくださっただけでも

ありがたいのに、

感想を残してくださるなんて

本当にありがたく、

感謝しかありません。



前の私なら、

『いやいや、とんでもないです』

と受け取れなかったけど、

今、素直にありがたく

受け取らせていただけるようになりました。

アドラー学んで良かった!


前職で身に付けた経験

今まで出逢ってきた大切な仲間たち

大人になって

好奇心のままに学んできた知識


今まで点と点だったものが

線になって自分のレールになって行くのを

俯瞰して眺めている

そんな気持ちになりました。


続けてみて、

最初のうちは怖かったけど、

トライする事が

楽しいと思えるように

変化してきました。


また更にそこから続きます。