ヨガ哲学で学んだ、八支則の勧戒の一つに
知足(サントーシャ)があります。

12月の暮れから、昨日の3日迄
沢山のご馳走を食べました。

Xmasだから、お正月だから、
3日は夫の誕生日だから、、
イベントでは食事も一つの華でもあり、
大切なものです。

昨日から、身体がとても重く感じています。
胃のあたりも、スッキリしない。

今朝の太陽礼拝をやっていた時
チャトランガのアーサナで
手首にかかる重みに違いがありました。


『ちょっと制限オーバーだよ、摂り過ぎ!』
と、身体の内側から言われているようです。

摂り過ぎは、身体に悪い事は
十分承知なのに、
楽しい雰囲気にのまれてついつい。

自分のペース守ってる?
本当に食べたい?
本当に必要?


知足、足るを知る

今の生活にとりすぎているもの
持ち過ぎているものを
年末年始を通して
改めて考える時間となりました。