お買い物に出かけ
人の多さに、年の瀬を実感しました。

いつもは歩いて行けるスーパーで、
メモしたものをパパッと買って
お店を出るのが習慣になっています。

年始にタオルを新調するのに
少し離れたショッピングセンターまで
久しぶりに向かいました。

沢山の人

皆、新年に期待をして
皆、新年が幸せであると信じて

発するエネルギー


Google社の
『慈悲の瞑想のプラクティス』
最後のフレーズが
頭の中で響きだしました。


この人は幸せになりたいと
思っています。

私と同じように。

この人が幸せでありますように。


フレーズが出てくるだけで、
人混みのなかでも
瞑想しているような、
穏やかな、正に慈悲の気持ちが
湧いてきました