クリスマスの朝の出来事

車で子供を駅まで送る際、

家に鍵をかけようとしたら

いつもの場所にあるはずの鍵がないびっくりあせる


昨日の行動を思い出し、

始めに娘、次に息子をお迎えに行ったときに

私が車庫入れしている間に

先に入ってもらうために渡したから、

どちらかが持っているはず。


焦った感情と表情を剥き出し

キツく聞いてしまった。


娘は『持っていない』と今にも泣きそう。


合鍵を使って出かけることにしましたが、

朝のバタバタもあり、

イライラが顔に出てしまいましたショボーン


いつもの『いってらっしゃい』の

笑顔さえも不機嫌なまま

娘を送ってしまう始末…えーん

マインドレスネス。

自己反省。。えーん


夫は、私のうっかりな行動に

とても厳しいのですガーン

朝に鍵を無くしたなんて事を

話したら大変な事になる!とても言えない。


駅まで夫を送る時にも黙っていました。


3時間授業で子供たちは帰ってくるから、 

その間にささやかな

クリスマスパーティーの準備など、

やる事は山の様にあったのに

全て鍵を探すことに費やしてしまいました。


鍵はみつからないまま、

あっという間に子供たちは帰ってきましたガーン


鍵を探すだけで時間は過ぎ、、

探し物をしていると、

家の中の細かいところの汚れも気になりだす。

やらなきゃやらなきゃと

先延ばししていた事を見せつけられて、

ますます悲しくなる。

あ〜、私、何やってるんだろうえーん


電話

夕方、夫から電話が。

『君の鍵が僕のキーケースに入ってるんだけど』と。


私の鍵にはネームホルダーが付いて、

シルバーの金属製のキーホルダーも

付けてあるので結構な重量感。


意思を持って入れない限り、

キーケースに入る事はないビックリマーク

私が入れた覚えもないし

子供たちに聞いても

お父さんのキーケースすら

見たことないと!!


謎は残るがメッセージを受け取る

どうしてそこに入ったのか

全く謎だらけだけど、


片付けをしっかりしよう

どんな時にも

マインドフルネスを忘れずに、ねドキドキ

というメッセージでしょうか?


夜眠る前、娘が、

『学校でも鍵のことが心配で、

せっかくのクリスマス会が、

なんだか気になって楽しめなかったのショボーン』と

ポツリと話してくれました。


本当に娘に悪いことをしたなぁと、

反省のクリスマスナイトでした汗


親の言葉や態度、

行動に子供は敏感な事、

特に心がここに無い時は忘れてはいけないと、

と改めて戒めとなりました。