今日は朝から雨のミネソタです~

 

外遊びする予定だったので残念無念。。

 

初!アメリカの歯医者 

 

 

渡米して間も無くして、旦那の歯に虫歯を見つけた私。

 

大きな虫歯だったので、行くように勧めました。

 

 

🐻「オケ、予約するわー。Tocoは歯大丈夫?」

 

私「日本で全部治療してきたから虫歯ないよー。」(アメリカの歯科治療費が恐ろしくて予め日本で治療完了済みでした!)

 

🐻「せっかくだからTocoもチェックアップ(定期健診)してもらおうよ」

 

 

そんなこんなで、気軽に初アメリカ歯医者に行くことになりました歯

 

初歯医者にちょっとワクワクルンルン

 

 

受付で簡単な問診票を書き、名前が呼ばれて入室。

 

早速レントゲンを撮りました。

 

 

席に着くと、毎日の歯磨きとフロスの回数などの質問され、またまた歯の隅々までレントゲン撮影。

 

 

事あるごとに電子署名をする必要があり、さすが訴訟大国アメリカ~と納得。

 

ちょいメンドクサイ。。ってか何て書いてあるのよ~?笑

 

 

歯茎の深さやフロスのやり方、日本では受けたことないスペシャル検診キラキラ(私通ってた歯医者がショボかったのか?)

 

歯に対する意識の違いをまざまざと感じ、日本の歯科文化で鍛え抜かれた私の大量の銀歯をお見せするのは恥ずかしかった~真顔無気力

 

 

今の若い子たち(BBA発言泣き笑い)はきれいな歯並びの白い歯を意識していますよねーびっくりマークとてもいいことだと思いますびっくりマーク

 

私の世代?私の親世代?は歯に対する意識はあまりなかったように感じます。。

 

もちろん人に由ると思いますが家の両親は意識低めでした驚き

 

そのため両親は現在、毎週歯医者通いの高額治療費に苦しんでおります・・。

 

私も苦しんだ内の1人です。。

 

10代のころは「芸能人は歯が命歯キラキラ」のCMを見て、”一般人の私は歯が白くなくても大丈夫キラキラ”っていう低意識でした。

 

あの頃の自分を殴りたい。

 

虫歯になりやすい歯のようで、小さいころから治療を繰り返し気づいたら銀歯だらけびっくりマーク悲しい悲しい悲しい奥歯は上下ほぼ銀歯。。

 

なのでアメリカに行く前に絶対に治療しておく必要がありました。

 

K1ビザが遅れたおかげ?でなんとか治療を間に合わせることができ胸を張ってキラキラ渡米できました~ 

 

 

なので旦那からチェックアップのお誘いは社会見学的な感覚でした。

 

 

 

着々と検診項目をチェックしていく歯科助手さん。

 

そして最後に歯科医のチェックになりました。

 

 

先生お母さん「ハロー、それじゃ口開けてくださいね~」

 

私「(見やすいように目一杯開ける)」

 

先生お母さん「これが日本の治療方法なのね~。えーと。銀歯イヤ?」

 

私「あい!!(はい!!)」

 

先生お母さん「それじゃあ少しずつ治療してきましょ。あと虫歯もあるし、大きな銀歯はクラウンが必要ですね。」

 

私「へ?虫歯あるんですか?日本で治療してきたんですが。。」

 

先生お母さん「ここと、ここね。(レントゲン写真見せながら)」

 

 

 

日本での治療って一体なんだったの?

 

治療が終わった旦那と受付で合流し、私の今後の治療方針を旦那に伝えました。

 

🐻「知ってるよ。部屋が隣だったから聞こえてたよ。一体いくらだろうな。。」

 

 

ででん!

 

 

 

見積り総額 合計$3,119!!

 

 

ウッヒョーーーーーーーー!!!!!

 

 

合計4回の治療だけですよ無気力

 

日本円で432,000円…。(138円計算)

 

 

エグイ、エグすぎる…無気力無気力無気力

 

 

幸い保険が効くので$800くらいでしたが、それでも…。

 

怖いよーーーーアメリカの歯科治療費ーーーーー宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

 

ちなみに今回のチェックアップ代は保険のプラン?で無料でした。

 

おまけで歯ブラシ、フロスや歯磨き粉を大量に頂きましたルンルン

 

 

 

結果 

 

 

旦那に行け!と勧めた私の方が治療必要でした無気力

 

 

歯磨きもフロスも旦那より時間かけて丁寧だよ?!

 

不公平だわ…。真顔

 

 

そんなこんなで私の歯科治療は現在も進行中です。

 

 

ではではおいで