失敗は許すがミスは許さない
去年から先行投資をして、
今年から弊社のメイン事業の1つとして考えていた
ビジネスが(想定より)だいぶ下回っています。
1人の社員に任せているのですが、
明らかにその事業に対する執着心がなく、
時間と労力の半分をその事業に捧げろと
言い続けているのですが、全然ダメです。
一方で、これは挑戦であり、
結果としてダメなのは失敗なので、
経営者としてはこれを許します。
つまり、失敗は許すというのが私の判断基準。
しかし、よく勘違いされるのですが
ミスは絶対に許しません。
ミスが発生するほとんどの原因は怠慢です。
怠慢を許容いていたら仕事ではありません。
ミスは、その発生とともに
リカバリーすることに次の労力がかかります。
これはムダ以外の何物でもありません。
そして、ミスは最終的にお客様に迷惑をかけます。
これが致命傷です。
一度離れたお客様は二度と戻ってきてくれません。
失敗は許さないと、新しいことに挑戦する
意欲がなくなります。
ミスを許していたら、組織はツブれます。
この相違を認識することが大事です。
今年から弊社のメイン事業の1つとして考えていた
ビジネスが(想定より)だいぶ下回っています。
1人の社員に任せているのですが、
明らかにその事業に対する執着心がなく、
時間と労力の半分をその事業に捧げろと
言い続けているのですが、全然ダメです。
一方で、これは挑戦であり、
結果としてダメなのは失敗なので、
経営者としてはこれを許します。
つまり、失敗は許すというのが私の判断基準。
しかし、よく勘違いされるのですが
ミスは絶対に許しません。
ミスが発生するほとんどの原因は怠慢です。
怠慢を許容いていたら仕事ではありません。
ミスは、その発生とともに
リカバリーすることに次の労力がかかります。
これはムダ以外の何物でもありません。
そして、ミスは最終的にお客様に迷惑をかけます。
これが致命傷です。
一度離れたお客様は二度と戻ってきてくれません。
失敗は許さないと、新しいことに挑戦する
意欲がなくなります。
ミスを許していたら、組織はツブれます。
この相違を認識することが大事です。