先立つものを手に入れる | 【久保憂希也 公式ブログ】日々是鍛錬 ~ビジネスは結果。それがすべて~

先立つものを手に入れる

起業してからずっと考えているのですが・・・

起業してすぐにやりたいことを
本当にすぐできるのかといえば、
実際はそんなことは無理だと思っています。


最初からやりたいことだけやっていれば、
結局やりたいこともできなくなるというジレンマ。


じゃあどうすればいいのか?

何を手に入れれば本当にやりたいことが
できるのかを考え、方向性だけを合わせて、
先立つものを手に入れようと努力することです。

先立つものがお金であれば
借入するか利益をだすか。
借入するにも信用が必要ですから、
結局利益をだすしかありません。

先立つものが人であれば、
どうやったら吹けば飛ぶような会社に
良い人材が入ってくるのか考え実行すること。

先立つものがスキルであれば、
どうやったら自分にスキルが身につくのか、
求めるスキルを持っている会社と提携できるのか、
スキルを金で買えるのか考え実行すること。

私の場合、先立つものは将来の利益。
そんなもの手に入らないだろうと思う
人がほとんどだからこそ、逆にそこを
狙うと案外できてしまったりします。


将来見込める利益がある程度確定してくると、
臆病者の私でも先行投資が怖くなくなります。

先行投資といいながら、実は利益の範囲で
支出を増やしているだけですから。

ワンランク上にいくためには、
エイヤッ!と踏み出す決意が必要なのですが、
今がその時なのかと考える今日この頃・・・