天才とは時代に即した変人 | 【久保憂希也 公式ブログ】日々是鍛錬 ~ビジネスは結果。それがすべて~

天才とは時代に即した変人

私のまわりには、「この人天才だな」
と思う人が数人います。

共通項を考えてみたのですが、
結局のところ「変人」だと思うわけです。

そりゃ天才がまっとうな人なわけないでしょ?
と言われるかもしれませんが、
やっぱり変人なわけです。

ある有名な弁護士さんが言ってましたが、
「ある種の狂気がないと成功できない」
というのは真実だと感じます。

で、ただの変人ではなく、
今という時代に即した変人だからこそ
今のこの瞬間に天才だと思うのです。

「この人天才だな~」と思っても、
100年前だったら、ただの変人かもしれません。

ということは、天才に近づくためには、
2つの要件を満たそうと努力することが
必要だというわけです。

①変人になること
②時代に即していることをすること

さて、今から変人になります。