3つの重なり | 【久保憂希也 公式ブログ】日々是鍛錬 ~ビジネスは結果。それがすべて~

3つの重なり

自分がどんな仕事をしたいのか、
よくわからないな~と思うことは
誰しもがあることではないでしょうか。

私も、一般的にいうモラトリアムを学生時代に経験しました。
私が最低だったのは、モラトリアウム時代に立ち止ったこと。
つまり、何もしないでその場で周りを一生懸命見渡して、
「何か、やりがいのあることがないかな~」と探したわけです。

実際に行動しなきゃそんなもの見つかるはずもないのに・・・
その反省を踏まえて、今はまったく逆で、マグロみたいに
何があってもひたすら泳いで、止まったら死ぬ、
くらいの行動をするようにしています。

(それはそれで問題なのですが)

結局のところ、自分にとってベストな仕事とは、
「したいこと」「できること」「すべきこと」
の3つが重なる部分
だということです。

これって「言うは易し」で、実際にこの部分で
ビジネスをやってみると、たいてい儲かりません。

しかし、熱意をもってクレイジーに続けていくと、
その部分でも儲かるようになる(かもしれない)
からビジネスとは面白い
のだと思います。

私の中でも、この3つが重なるところがあって、
まだ主たるビジネス領域にはできていないのですが、
試行錯誤しながら少しずつ近づいている感じです。

まわりの人に言うと、
「そんな儲からないことやめておけば!?」と
言われるのですが、やりたいしできるしすべきこと
と思っているので、突き進んでいます。

やはり、3つが重なる部分でないと
自然とやる気が出なくなり、続かないと思います。

続かないことは、中長期的に見れば損です。

そんなことグダグダ考えながら生きています。