即答する環境 | 【久保憂希也 公式ブログ】日々是鍛錬 ~ビジネスは結果。それがすべて~

即答する環境

以前も少し書いたのですが、
ビジネスシーンで即答をしない人がいます。

「今後の方向性をどう考えてるの?」
「・・・」
「おいおい、考えてないのかよ?」
「いえ、もうすでに考えてます!」
「じゃあ答えろよ!!」

こんな人は、頭の中で考えをまとめてから
話そうとしているのでしょう
が、
これではビジネスパーソンとして全くダメ。

「いったんまとめてから再度報告にきます」
でもいいので、即答することが大事です。

なぜ即答することが大事なのか?

時間をかけて考えればアウトプットの
質が上がると思っている方が多いのですが、
事実は全く違います。

常に即答するからこそ、
常に頭で考える癖がつくのです。

テレビのコメンテーターは凄いなと思います。
いきなり振られて当然のように即答しています。
「その点は考えてませんでした」
なんて言うことは認められない環境なのです。

セミナーで質疑応答の時間を設けることがありますが、
そのときも同じです。質問内容を
いちいち想定していませんが、
聞かれたことは即答できないと講師失格です。

仕事がデキる人の共通点は、
準備していないことでも即答すること。
これを自分に強制することで
絶対にビジネス力は上がります。