なぜ政治家になりたい? | 【久保憂希也 公式ブログ】日々是鍛錬 ~ビジネスは結果。それがすべて~

なぜ政治家になりたい?

本日が公示日で、とうとう参議院選挙が開始になりますね。


私は選挙権を獲得してから約10年経ちますが、

いまだに選挙に行ったことがありません。
公務員時代には先輩から「非国民」だと言われたこともあります。


そもそも選挙にも行ったことがないくらい政治に興味が

ありませんので、政治家になりたい方の気持ちはわかりません。


政治家になるメリットがどんなところにあるのか、

全くわからなかったので少し調べてみました。


ある政令指定都市の市議会議員の報酬は年間1,188万円

夏冬のボーナスを加算すると1,668万円


この報酬(正確にはサラリー)に加えて、実は

年間660万円もの政務調査費が支給されています。

東京都と大阪市は720万円にもなるようです。


多くの自治体で収支報告書に領収書の添付義務はなく、

政務調査費と言いながら、何に使っても一切のチェックもなし

47都道府県議会と15の政令市議会で総額200億円近くが支出されています。


政務調査費がバッシングを受けているのは、

使途不明であることに加え、非課税だという理由のようです。
(色々なサイトに書いていました)


政務調査費が非課税というのは初めて聞きました。

所得税法において非課税は限定列挙されていますので、

早速所得税法を調べてみました。(所得税法第9条)


法人から寄付された選挙費用のうち、収支報告されたものについては

非課税との記載がありますが、政治家になってから受取る

政務調査費が非課税というのは載っていないですね。


政務調査費が非課税だという根拠を知っている方

いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

調べても結局わかりませんでした。


本当は非課税ではないのに、勝手に非課税だと思って

申告していないだけ・・・と考えるのは私だけでしょうか?



メルマガ始めました


正しい税金、節税の知識が身につくメルマガを配信しています。

起業家であれば、自分の税金は自分で理解しましょう!

メルマガの登録は ↓↓↓


「元国税が教える税金知識と節税方法(起業家編)」


このブログでも書かない内容を配信しています。

ぜひご登録ください。