尊敬する友達から今朝もらった宝の言葉を一部抜粋してご紹介します。

私だけのものにしておくのは余りにももったいないのでぜひお読みください。

(一部、私が理解しやすくするため、少々の改行、書き換えがあります。)


----


人はどんな人も、何かをもらえば気分が良くなるよね

それが自分にとって、価値の高いものであればあるほど・・・

だから、誰もが欲しい欲しいと思って生きている。
ただ、受け取ることで心の状態が良くなったような気がしても
それは相手に依存している状態だから、

相手がくれたらいい気分。くれなかったら、くれないくれない、もっともっと、違う違うなどと
文句を言いながら自分の乱れた心を相手や他人のせいにしていくの。

結局、相手に依存して自分の心の状態を良くしようとすると 
エネルギー切れしちゃうの。


人はもらうのではなく、
与えることでもフロー状態が作り出せるという遺伝子があるんだって。

プレゼントをもらっても嬉しいが、
プレゼントをあげて喜ばせようと考えている、それだけでも嬉しくなるよね?

プレゼントを選んでいる時に
渡す相手の人が喜ぶ顔を想像するとこちらも笑顔になっていたりするもの。

与えると返ってくるからと、与えようとするのは間違いね。

与えることそのものが、自分の心を状態を良い方向に変化させる。
これがとても重要な価値のあること。
これが大切なの

何を与えればいいのか?
プレゼントやモノ・お金には限界がありますので、エネルギーを与えるということ。

与えてばかりいると疲れてしまうのではないかと思うのは、それは見返りを期待しているから。
こんなに与えているのに、なぜ返ってこないのだと認知脳が働き考えてしまうから。

「ただ、自分のためにエネルギーを与える」と考えて。

人に与えることが大事だということは、誰でも意識としてはわかっていることだと思う。
けど、それにエネルギーが備わっていることはあまり知られていないの。


---


なぜ「依存」はよくないか、
なぜ「与える」ことでうれしい気持ちになるのかがよくわかりました。

これまで私は 人は、give and take の関係がベストだと思ってきましたが
すっかりくつがえされました。

このメッセージで私の心の中で絡まっていた糸がするりとほどけ、
ごちゃごちゃだった頭の中がすっかり静かになりました。

そして、与えることで救われる「子育てのよろこび」が尽きないことを思い出しました。


与えることは、「自分に」価値を与えることなんですね(・∀・)♪

そしてそれは、あくまで算段ではなく、紛れもない「愛」なんだと思います。





※ hちゃん、勝手に載せてごめんね、日曜日だから連絡遠慮しました。
   たくさんの感謝を贈ります。
   どうもありがとう (*゚ー゚*)・。*